書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即売会のない日はさみしい

ですが,結局今日も土壇場の夜10時に古本を買ってしまいました。 鋏と糊 / 三国一朗. -- 早川書房, 1987.2. -- (ハヤカワ文庫) 朝日書房で200円。で,これ,実は1冊もっているので複本(汗)。 しばらくまえ,突然にスクラップ術の本がほしくなり,ア…

水谷不倒

ついでといっちゃなんですが,おなじ店から水谷不倒(ミズタニ・フトウ)の文庫を買いました。 平賀源内 / 水谷不倒. -- 中央公論社, 1977.9. -- (中公文庫) 平賀源内に特別興味があるわけじゃなく,解説と著者紹介を読みたかったから。まー,なんと素直でな…

内田魯庵

ネットで注文したのがきた。わーい。 紙魚繁昌記 / 内田魯庵[他]. -- 覆刻. -- 沖積舎, 2001.12 紙魚繁昌記. 続 / 内田魯庵[他]. -- 覆刻. -- 沖積舎, 2001.12 2冊で4000円,安いー! 定価はそれぞれ6800円だのに… まーカラクリはこうです。外箱に…

恋愛と図書館

恋愛と図書館 かなりムリのあるお題ですが… 萌え萌えの,じゃなかた新芽が萌えいづる春ですし,先日テンプレ(テンプレート:ブログの意匠)を変えたのは失恋の所為?とのコメントにも触発されたので。 まず… 図書館そのものが恋愛することについて(笑)。 …

清朝出版史

世紀末中国のかわら版 / 中野美代子,武田雅哉. -- 中央公論新社, 1999.3. -- (中公文庫) 即売会でひろった。かわら版とあるけど,絵入り新聞ね。実はこの本,最初に武田マサヤ氏の解説がついていて,それが清朝絵入り新聞社の解説になってる。全体は清朝末の…

図書館趣味

わちきが司書をなりわいとしているのでは,という憶測をいうむきもありまするが,自分としては図書館はあくまで趣味なのでございます。 図書館趣味 まー,library studiesとでも言っておきませうか。世に,図書館学(bibliothekswissenshaft)とか,図書館情…

わたしの蒐集領域

えーっと,私の蒐集領域は次のようになります。基本的にはレアな領域。なんらかの理由で,人気がないとか研究が困難とか,そんなとこばかり。 ○文庫・新書 教養(人文学なんでもオモシロイものなら) ○教養系単行本 これは多くが廃棄対象 社会評論,建築史な…

戦前の図書館本

それから神保町へ移動.抜け道の途中で期せずして右折レーンに入っちゃって,カブキチョーのホテル街に突入しちゃったよ.歩いたことないから(笑)勉強になたー 神保町では立ち読みとしかしたけど結局なにも買わず.けど,とってもめずらしいものを入手でき…

今日は土曜なので即売会へ

高円寺へ行ってきます〜 なんか拾えるといいですね 〜〜〜 高円寺の古書会館にいきました.入場のとき,うしろのオッサンにおされ,おもいっきりむこうずねをうち,イタイイタイ ほんと危ないよ! いまみたらケガしてた.古本買うのって体をはらないといけな…

ありそうでない本をゲット

これ,1994年に復刻が出てるけど,すこし大判に(四六判)になってたんで買わず. 戦後マンガ史ノート / 石子順造. -- 紀伊国屋書店, 1975. -- (紀伊国屋新書) なんか大昔,漫画評論が読みたいなぁ,と思ったら,ほとんどなくて,呉智英の『現代漫画の全体像…

引越

引越,とりあえず終わり

社会的分業2

すごいなり.2Fの窓からスルスルと大書架が. 古本を買うのは,むしろ安き,じゃなかった易きことなり. 古本を貯めるのが,ほんとの難きことだよ. 昨日,「図書館雑誌」は燃えるゴミにだしたけど,まだまだ整理しないと. ちなみに,図書館業界で「整理」…

社会的分業

大量の本を,引越屋さんに搬出してもらう.搬入は明日なわけだが... すごい! 三倍速のビデオをみてる感じ.屈強な男性が3人.あっというまに運び出した. 社会的分業とはおそろしいものなり〜とつくづく思いました

本の山に3冊プラス

やっと,なんとかなりそう 先日の句は,種田山頭火のもじりです(笑) わけいっても,わけいっても,青い山 この期におよんで,荷物はこびがてら,ささま書店(荻窪)へむりやり寄りました なぜって,カウンター前に未整理だった「講談社学芸文庫」が気にな…

図書館とテロ:地下鉄サリン10周年

【注意】一般人にはなにがなんだかわかりませんし,司書は読むとお腹(or頭)いたくなるよ。 地下鉄サリン事件10周年。もう10年たつのかぁ… あの日のことは憶えてるよ。朝,職場へいく途中,町中で救急車が奔りまわってた。なーんかヘンなの,と思いつつ…

くくっても/くくっても/本の山

引越は結局,本との闘いとなりつつあり。 くくっても くくっても 本の山 一度,ワゴン車一杯に本を搬出したのに… 古本屋へも本を持ち込んだのに… まだ本があるよ。 困った困った。 引越を機に,また捨てようと思う。 でも,結局,捨てられないんだろうなぁ。…

【日本の古本屋】への要望

古書販売目録のオンラインDB「日本の古本屋」から,おしらせメール 4/6(水)にサーバ交換をするので使えなくなるって。検索速度を向上させるのが目的らし。 なーんだ,改良する意思があるのか(あきらめてたよ)。じゃいろいろ言わせてもらおう。 ○検…

で,帰ってきました

今日はほとんど拾えず。 トリマルキオーの饗宴 / ペトローニウス[他]. -- 青木書店, 昭和16 千円 訳者は岩崎良三(イワサキ・リョウゾウ)。たしかKO大学のセンセだったけど,「Loebの英訳を参照して,結果として誤訳してる。ほんとに原語から訳してるの?…

ということで,きょうも

神田の古書会館いかねば(笑)。でもって午後は引越準備。 ここ4,5年ほど古本屋めぐりをしていなかったんですが,復活させたら病みつきになってますねー。やっぱり真面目に仕事していたのかしらん?! マジな話,就職しないで古本屋しようと思ったことあ…

図書館大戦争!

業界向け口上 (業界外の方からですが)いったい書物奉行はまじめにやっておるのか,というツッコミをいただきました。それに直接こたえるものではありませんが… えー,世俗的にはまじめでないと思います。でも,本人は実はこれで結構まじめに言論活動をやっ…

新宿ジュンクで座り読み ちり紙交換 二郎ラーメン

めずらしく電車の中で 言語の脳科学 / 酒井邦嘉. -- 中央公論新社, 2002.7. -- (中公新書) を読む。でた当時めっぽう評判がよかったけど、しばらく敬遠してみた。で、このまえ即売会で100円くらいで拾ったんで、ちょっと読み始めてみたけど… めっぽうおも…

五反田で古本の本

さいきん、古本が欲しいなーと思ったら、たちどころに集まるようになってコワイ… 昨日も、三茶書房についての本があるなーとネットで知ったんだけど、ちょうど売り切れになってた。ま、しょうがないかなと思ってたら、今日、五反田で買えました。 伊吹ふみ子…

ある人の作文「読書の歩み」

○入学前 入学前は,絵本ばかりで字は少ししかない本ばかり見ていたが,母にきかん車1414という本を二十日ぐらいかかって読んでもらったことがある.絵は,ところどころにしかない.話はおもしろかったが,絵が少ないので,絵を本に書こうとしたことがある.…

中井正一

或る店でまた『中井正一のメディア論』を立ち読み。やっぱりわからん。なんか,mediaという英米語と,mittelなるドイツ語のビミョーな違いがわからんと,本全体がわからないなりよ(って,ほんとに違うのか?)。定価8千円なり〜 図書館本の奇書になるか?…

 書誌学者,書盗となる? 島田カン

島田翰(シマダ・カン;1881-1915)という書誌学者が若い頃の友人といしてでてくる。すこししか言及がないけど,「宮内庁の秘蔵書の研究で知られる書誌学者」だったが「一種の書痴が昂じ,足利学校の蔵書を秘したことがもとで自裁した」とある。 ほへー,な…

東京書籍館補 永井キュウイチロウの不肖の息子

このまえ所沢の即売会で拾った本のよみかけ。 永井荷風 / 紀田順一郎. -- リブロポート, 1990.3. -- (シリーズ民間日本学者 ; 23) 一応,紀田さんの著作集にも入ってるけど,小型本が好きなんで。著作集は,全集じゃなくて選集だから買わず。全集だったら買…

このまえ行ったらそのままだった

で,それから12年たちました。あのころは,阪神淡路大震災もまだなかったし,オウム真理教事件もなかったし,平成不況もなかったし,インターネットもなかった日本から,それらすべてがある日本へとなりました(みんな悪いことか,な?)。いろいろ変わっ…

1993年7月31日(土)の掘り出し本

図書館ハンドブック / 日本図書館協会. -- 日本図書館協会, 1952 この本,2冊もってるんだす。1冊は図書館除籍本。もう1冊は,ある古本屋で掘り出したもんなんだわさ。 函つき,蔵印あり,で3000円。某専門店では1万円してますね〜(笑)。 ラベルが…

10年前から,寸毫たりとも変わらない古本屋

昨日はつまらない時事ネタだったんで,本日は古本屋の話題を。

国会図書館長降格!こりゃ図書館政治史上の大事件だよ

この記事,一般の方にはつまりません。時代のメモとして書くだけだから。 船橋西図書館事件のとき,つくづく業界自由派の思想的怠慢にたいして腹がたったのに,なんにも書かなかったことを反省して,ここに書くなり〜。司書は中毒するから読まないが吉。 春…