書物蔵

古本オモシロガリズム

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんだか金沢文圃閣がオモシロ!

引き出しを整理していたら、『文献継承』の初期の号が出てきた(×o×) いやサ、これ。出版史に興味がある人には必見のチラシ?なんだけれども。もちろん図書館史ネタもある。稲村テッちゃんが書いているし、にゃんと、森洋介さんなんかも書いている(×o×) …

【マジ】ほんたうに第ニ図書館省となりつつあるTRC【すごい】

え、なにがマジすごいってか(・∀・`;) これじゃ (財)図書館振興財団、11月19日に文科省から正式認可 http://www.shinbunka.co.jp/news2008/11/081120-02.htm これがスゴイ。 図書館専門職の育成や司書の海外研修、民間図書館の設立支援、図書館資料のデジタ…

日記

またもや棚を買ってきた(^-^;) 据えつけ。 ほぼ一年ぶりにオーディオセットをとりだし、音楽などを聴いてみる。 ん?(・ω・。) そうか(゚∀゚ )アヒャ

神保町に図書館集積?!

いま帰ってきたらにゃんだか漫画図書館がらみでアクセスがある。 ん?(・ω・。) なんだろ?

日記

朝、あわてて起きだして神田の古書会館へ。軽く二日酔いだったせいか拾えず。 それからいろいろ都内を奔り廻る。久しぶりの場所が多く、土地勘が狂っていることを再確認す。 千代田図書館がYoL大賞をとってから、いろいろ公共図書館の行く末について案ず。と…

Library of the Year 2008

ほげほげとしてたら、なんと区立民営公共図書館の千代田図書館が*Library of the Year大賞をもらっていることがわかりビクーリ(×o×) ぜひ図書館雑誌でとりあげるだす と叫んでみる ってか、わちきが悪の直営論者だから正直にいうけど(・∀・)、直営論からい…

猥談まみれの図書館話?

石山洋御大の声が聞こえたような気がした… 気のせいにちがいない(・∀・) 業界は図書館総合展でいささかもりあがっているやうだが、無関係にほげほげと暮らすなり。おととしは歴史系の講演会があったから例外的に行っただけなり。思えばあの時は、友人Cに友…

買い物

買い物につきあって買い物 やっぱ9.5cmの袋、あるんじゃないの(σ・∀・)σ でも長さが折り合わず(-_-; 帰ってから某党末端の内部騒動の愚痴を聞く。おほいにあきれる。○○センセに言いつけちゃうゾ(・∀・) 買った電子レンジを据えつけ。棚の高さがたりんでし…

高円寺で仮性図書館本を拾う

朝、起きて、メシも喰わずに某所へトチゲキ 30分ほどネバって古本屋×××をひとつ拾うなり(o^ー')b なんとまあ近八書房さんのであった(×o×) そういえば金沢文圃閣さんに今年の夏に連れていってもらったことですよ(*゜-゜) okatakeさんの次の日で、同じこ…

日記

神田の古書開館で飛んでもメズラか図書館本をゲット(゚∀゚ )アヒャ 『圕』1巻1号 (1926.10)三千円なり どうやら東大と慶應しかない㌧でもメズラか資料らしい 気分よく、ひさしぶりに丸香のうどん(^-^*) 東京堂でオタどん報知の『環』圕号を買う。んー、これはちと…

日記

オニャノコのことで少し相談(´・ω・`) 中田邦造の人物書誌をちと捜索。なんだぁ、4つもあったんだぁ(・∀・`;)

日記

友人と飲み。顛末を聴く。 友人曰く「中田邦造の話ったって、いま日本で5人もいませんよ興味ある人」 わちき「たしかにそーかも」(^-^;)

最近の反省

最近いろいろなことで不十分な気がする。 ・並木軍平の皇道図書館が放りっぱなし ・邦造タンはともかく、東田平治先生も放りっぱなし ・青木実さんの件もどうにかせねば ・ああ、そうだ稲徹さんにあれを送らねばねば ・隠密行動を公開し、書物蔵をおほいに盛…

日記

朝、起きてオタどんのブログをチェック。 やっぱりあの本は…(・o・;) びっくりしちったですわいわい(^-^;) ということで新たなる図書館本ゲットの旅にでるですよ 読書人の東京堂いこうかすら… オタどんと東京堂で待ち合わせできるのはいつの日か… そだ、オ…

日記

朝8時ごろに起きるも、自室でうだうだす。本の整理もそろそろせねば。先週、神田で買いすぎた(-∀-;) 古典会に顔をだそうかと思いつつ、純然たる勉強にしかならないと思いなおし(買うようなものがない)、いや秦川堂あたりはどうかとなやみつつ、結局11時…

読売の調査結果だと紛失率は0.4パーセントになるけど…

にゃんだかまたぞろ図書館での本の盗難の話が盛り上がっているやう(=゚ω゚=) とくに読売の調査。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081109-OYT1T00123.htm http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sanin-chuo.c…

うつうつ(´・ω・`)

だからいま書いているところですよー(^-^;) - なんとか間に合ったかすら(´・ω・`) しかし、庸村とちがってわちきって遅筆ですら

友人と

きのうわちきが買った本につき、友人いわく、 早川さんとこからでたら、すごいことになってたでせうね だって(・∀・`;)

うーん

原稿の督促が来た(^-^;) いや、書いてはいるのです(´・ω・`) といいつつ図書館本ゲト

国会が保存でも研究でもないのは明治初年から

マンガの帯カバが捨てられちまうことからいえば、あそこの納本制度は納本の3類型論でいうと文化財保護に位置づけるしかないのに*1、制度的実体化のレベルでぜんぜん文化財保護になってないね。博物館で仏像を収蔵するとき、光背とか台座とかを捨ててるとこな…

東京に大マンガ図書館!!!?

何年か前に友人が言ってたことをここにUPして、それをmyrmecoleonさんが図書館情報学的に敷衍してくれて、カレントなんとかにも関連記事が載ったマンガ図書館の件なんだけど。 2、3日前に読んだこんな記事が。 森川嘉一郎「漫画図書館計画(オタク文化の現在…

3つも拾う

きのう誕生会でビールを飲みすぎたせいか、寝坊ぎみで某所へトチゲキ。 ほやや(・o・;) やってないのか…(´・ω・`) と思って一度帰へるもネットでやってるとあり、再度行く。んで、×××○○○を二つゲット。1000円ナリ。 すっかり遅くなっちったが改めて 笠間稲荷…

古本日和

高円寺にいく。いつものオヤジの海でなく中央線な人々むきなほん 古着とか売ってたので目を疑ってしまったです(^-^;) わちきは図書館ぼんニサツ これから神田へ 車中で台湾総督府図書館のこと 中央線に揺られながら前に入手しておいた 木山人山中樵の追想 :…