書物蔵

古本オモシロガリズム

2024-01-01から1年間の記事一覧

書物雑誌『近代出版研究2024』が発売されたよ

みなの衆(´・ω・)ノ 最近は旧ツイッターのほうに常駐して、こっち、ハテナブログにはいないのでゴメンね。 戻ってきたのは、関係した雑誌が発売されたのをお知らせするためなのぢゃ。 その名を『近代出版研究』という。 www.libro-koseisha.co.jp 毎年4月ご…

名付けは大事だよ〜

ピエール・ベール 呉智英のご先祖 「エリュディション」→考証学、単なる物知りでなく批評を行っているら 不利益律 消極的論拠

古本乙女の東京破顔一笑――OLと小学生が織り成す地方古本文化

昨日の土曜(3/16)、『古本乙女、母になる。』の刊行記念イベントに行ってきた(´・ω・)ノ あさ、家人の用事につきあっていたら、なんと遅刻ぢゃ〜ということになるので、やむを得ず、カミカゼタクシーに乗る。まだ赤なのに走り出したり、これは昭和風だった…

クレツェンドルフ大尉は自分だった…

ふとアマプラで2020年日本公開映画「ジョジョ・ラビット」を見た。当時ちと見たいと思ったのと、この前、兵務局さんがスペースで良かったと言っていたのを思い出したから。 熱心なヒトラーユーゲントの成長物語。悲劇下で喜劇調なところが「見せる」んだけど…

白ポストならぬ緑のポストに申告書を投函す

前日夜、家人に指導を受けながら入力したのでなんとか作成できた。 しかしシステム、動作といいインタフェースといい、酷いなぁ。あれでは普通の人は入力できんだろう。

雨の八角塔で喫茶する

土砂降り? 某社で打ち合わせをして、帰る段になり雨脚が強くなる。なればとて三田まで一緒に筋斗雲。 図書館で一時間ほど調べものをして――わちきは「調査」なる漢語が近代日本漢語らしいとわかった――いっしょにお茶でもすべぇとて八角塔に新しくできた喫茶…

検閲官のお仕事は

訳者が発表をするというので、専修大学へ聞きに行った。 ロバート・ダーントン [著]ほか. 検閲官のお仕事, みすず書房, 2023.12.検閲官のお仕事みすず書房Amazonこの前、出たばかりの時に買ったもの。忙しくて最初のところしか読んでなかったが、古今東西の…

久しぶりに火星の庭へ

ホテルで朝食を食べながら、これならまだ快速に間に合うぞ、とて早々に仙台へ移動。 伝統ある金港堂本店は閉店すると帰ってから知ったが、仙台は意外にも古本屋に復活のきざしが感じられた。 歩いてまわって、途中、火星の庭で1冊買って、ランチにす。 森さ…

録画してあったエイリアンを視聴

久しぶりに見た。 途中テレビで何度か見た記憶があり、吹き替えでリプリーがマザーコンピュータをおふくろさんと呼んでたのを覚えている。 映画館で見た時には字幕版だったと思う。 昔の記憶よりも、最初の異星人宇宙船の場面が長いことを再認識した。

ごくうラーメンの前を通る

ふと、デニーズへ行こうということになり、行く。混んでる。エレベーターがあるかと思ったらなかったので、ちと苦労。今度ありのところをさがそう、ってか江戸川橋のがそうだったか。 ちょっとひとまわりとて、ついでにメロンで同人誌をゲットしがてら靖国、…

macへ行く

昼、ドライブスルーMACへ行く。それから南から2つ目の橋を渡り、妙見島を経て市民公園までまっすぐ。 帰りは湾岸道路から大人しく帰る。

どうするかね

かきかけ

ドレッドノートさんとこでお茶、帰って羽田事故にびっくり(゜o゜;

金沢文圃閣から返事がないなぁ大丈夫かな、イザとなったらボランティア隊を編成して助けにいくべぇか などと思いつつ、午後、世間はどうなっているかとちょっと一回りへ。 日本橋三越で初売りらしく室町あたりは人がワンサと。そのまま北上し秋葉原も人でい…

恒例の富士山を見に

船の科学館ブランチにお雑煮を食べ、恒例の富士山を見に船の科学館駅へ。 ここから富士山を見るのがわちきの習慣だったりもするのだ。五年くらい前からかなぁ。 その後、銀座や日本橋を一周して帰る。 森さんところへ行かねばならんなぁと思いながら。