書物蔵

古本オモシロガリズム

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

索引の歴史を買う

午前中はいつもの病院に付き合う。 地下から帰る際に一階から階段で降りたのだが、階段を降りて右にトイレの前を歩くと「これ、まっすぐ歩くと死んだ人しか通れない出口が突き当たり右にあるんだよね」という認識が蘇る。 そんなこんなで帰ると友人から「索…

コミケ102出展日記――午後に売れ出してビックリ

前日は下鴨帰りにて高円寺へも顔を出し、森さんなども誘ってコミケ前夜祭をサイゼにて敢行したが、けふは朝もはよから起き出して、古本御殿にKさんを迎えに行く。 筋斗雲に同人誌一式を昨晩積み込み済みなので、そのまま所定の会場駐車場(いつものとこ)へ…

京都古本まつりからとんぼ返りして高円寺古書展へ

朝、いつものパン屋で朝飯し。おいしいねここ。 オタどんが時間があるから京都駅まで送るよ、と送ってくれる。行きつけの会社や家族にお土産を買って、オタどんと八条口でお別れ。 お昼はいつも東京ステンショでお別れするが、そのまま古本御殿へ。コミケに…

下鴨古本まつりに参戦す

7時に古本屋敷を出て、駅前のパン屋さんでいつもの朝食を取る。楽しく語らいながら下鴨への進出を伺う。 おもむろに出立し、終点の四条河原町へ。そこにてタクりて渡河北上し、出町柳までひとっ飛び。 今回の趣向とて鴨川デルタの飛び石を渡る。オタどんが…