書物蔵

古本オモシロガリズム

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館史でヒトの、集団、流派としての流れって書かれてないなぁ

NDLの調査局が、満鉄調査部の流れだったり、外地図書館員たちが総じて内地より有能で、中田邦造が内地図書館界に手引きしたこともあったな(´・ω・)ノ https://t.co/g7Yu0h3ryI— 書物蔵:古本オモシロガリズム (@shomotsubugyo) 2018年12月26日

小泉改革の余波?

Pin:今日は早く帰ってくるの? me:いや、定時までゐるよ。だからみんな来ない。 pin:? me:以前はハンコ捺したら挨拶まわりして、何もなければ帰ってたけど、挨拶は禁止になったから。 pin:? どういうこと? me:勤務時間は事務しかできないのだとか。…

いまだ問題利用者についての論は成らずか?

夕方、病院に行ったら、待合で、日本人の伴侶らしきチャイニーズが5時間も待たされたとヒステリーを起こしてゐて、それを延々聞かされて、対応する看護婦さんも大変なことよ、と思ったことぢゃった。けど、この言葉、日本の図書館業界に入るのは1990年代に…

書籍と雑誌新聞の違ひ

つづき~

雑誌新聞と、書籍は別メディアと思はれてゐたのでは

これは森洋介さんに最初に示唆され、某Y先生からも傍証的な史料事実を教へられたことなのぢゃが。どうやら明治期の人々は、書籍と、新聞・雑誌は、まったく異なるメディアだと思ふてゐたらしいのぢゃ。ちゃうど、ひと昔まへのテレビのやうに新聞・雑誌を考え…

小夜さんの炎上について昨日知る

いつのまにかゐなくなったと思ってゐたら――ネットではむしろこれがフツー――9月に炎上していたと友人Cから知らさる(゜~゜ ) CiNiiたんとか、書誌データベースの擬人化及び性格付けが秀逸だっただけに、残念なり。 あるところでマンガを使はせてもらふたの…

専門図書館の黄金時代――1970年代のデータベース開発史の不在について

図書館学の一分野に、レファレンス・ツール(参照の道具)論といふのがあるんだが、紙メディアだと、辞書・事典・便覧など。しかし1970年代から商用(や非商用)データベースが出て来て、一時期はそれに慣れたり、研究するのが図書館学ではやったものぢゃっ…

某所へ潜入

きのふ某所へ潜入 その後飲み会、メディア史研究史上、オモシロな話。福島ジュロウさんの話など。

調べ物をしたり、主体的に公けと関わる人たちってジェントリだと思ふ

現代思想の図書館特集、ウラ主題は、英国式を前川御大が日本化した貸出至上主義(貸出の上にしか何もやってはいけない【ピラミッドモデル】)の否定と、米国式【パルテノンモデル】(調べ物、附帯施設とかも貸出と同時並行で十分やる)の復活だと思ふた。 そ…

現代思想2018年12月号 特集=図書館の未来 の感想(各論)

このまえの総論の続きね(o^ー')b 総論感想のほうにフェイスブックからさかんにリンクがはられ―どうやらフェイスブックに著者たちがゐるらしい―「万機公論に決すべし」と思ふとるわちき的には、あまり気が進まんのぢゃが、それを気にして出さぬといふのも腹…

雅号の終焉(1910)→ペンネームの成立?

森サンがネットで紹介していたこれ。 岩佐 壯四郎 の終焉(制度としての「近代」-「負」の領域からの逆照-) 日本文学 0386-9903 日本文学協会 1996 45 11 47-59 https://ci.nii.ac.jp/naid/110009914504/ 10.20620/nihonbungaku.45.11_47 「戯号も雅名も何も…

民主制と図書館

民主制を論じるまでもなく正しいという態度は、まじめな司書に往々にしてみられるのが、いつも不満、というか怖いのであった…(¬_¬) https://t.co/QZvNFe1kvo— 書物蔵:古本オモシロガリズム (@shomotsubugyo) 2018年12月4日 「現代思想」で初めてとかいふ図…

均てん化

均霑(キンテン)均てん化 読み方:きんてんか 別名:均霑化、均沾化 www.weblio.jp主に医療政策の分野で用いられる語で、医療サービスなどの地域格差などをなくし、全国どこでも等しく高度な医療をうけることができるようにすることを指す語。 JKだとこんな感…

現代思想つづき

なんか揉めてる(・o・;)ってか改めて巻頭インタビュー読んだら、要するに英国(社会的包摂)型と、CIE指導(1950s)の米国(有産市民の書斎)型のどっちを重視するか、の問題かと。 / “『現代思想 12月号 特集: 図書館の未…” https://t.co/1aTh4z7n1N— 書…