書物蔵

古本オモシロガリズム

書物雑誌『近代出版研究2024』が発売されたよ

みなの衆(´・ω・)ノ 最近は旧ツイッターのほうに常駐して、こっち、ハテナブログにはいないのでゴメンね。 戻ってきたのは、関係した雑誌が発売されたのをお知らせするためなのぢゃ。 その名を『近代出版研究』という。 www.libro-koseisha.co.jp 毎年4月ご…

名付けは大事だよ〜

ピエール・ベール 呉智英のご先祖 「エリュディション」→考証学、単なる物知りでなく批評を行っているら 不利益律 消極的論拠

古本乙女の東京破顔一笑――OLと小学生が織り成す地方古本文化

昨日の土曜(3/16)、『古本乙女、母になる。』の刊行記念イベントに行ってきた(´・ω・)ノ あさ、家人の用事につきあっていたら、なんと遅刻ぢゃ〜ということになるので、やむを得ず、カミカゼタクシーに乗る。まだ赤なのに走り出したり、これは昭和風だった…

クレツェンドルフ大尉は自分だった…

ふとアマプラで2020年日本公開映画「ジョジョ・ラビット」を見た。当時ちと見たいと思ったのと、この前、兵務局さんがスペースで良かったと言っていたのを思い出したから。 熱心なヒトラーユーゲントの成長物語。悲劇下で喜劇調なところが「見せる」んだけど…

白ポストならぬ緑のポストに申告書を投函す

前日夜、家人に指導を受けながら入力したのでなんとか作成できた。 しかしシステム、動作といいインタフェースといい、酷いなぁ。あれでは普通の人は入力できんだろう。

雨の八角塔で喫茶する

土砂降り? 某社で打ち合わせをして、帰る段になり雨脚が強くなる。なればとて三田まで一緒に筋斗雲。 図書館で一時間ほど調べものをして――わちきは「調査」なる漢語が近代日本漢語らしいとわかった――いっしょにお茶でもすべぇとて八角塔に新しくできた喫茶…

検閲官のお仕事は

訳者が発表をするというので、専修大学へ聞きに行った。 ロバート・ダーントン [著]ほか. 検閲官のお仕事, みすず書房, 2023.12.検閲官のお仕事みすず書房Amazonこの前、出たばかりの時に買ったもの。忙しくて最初のところしか読んでなかったが、古今東西の…

久しぶりに火星の庭へ

ホテルで朝食を食べながら、これならまだ快速に間に合うぞ、とて早々に仙台へ移動。 伝統ある金港堂本店は閉店すると帰ってから知ったが、仙台は意外にも古本屋に復活のきざしが感じられた。 歩いてまわって、途中、火星の庭で1冊買って、ランチにす。 森さ…

録画してあったエイリアンを視聴

久しぶりに見た。 途中テレビで何度か見た記憶があり、吹き替えでリプリーがマザーコンピュータをおふくろさんと呼んでたのを覚えている。 映画館で見た時には字幕版だったと思う。 昔の記憶よりも、最初の異星人宇宙船の場面が長いことを再認識した。

ごくうラーメンの前を通る

ふと、デニーズへ行こうということになり、行く。混んでる。エレベーターがあるかと思ったらなかったので、ちと苦労。今度ありのところをさがそう、ってか江戸川橋のがそうだったか。 ちょっとひとまわりとて、ついでにメロンで同人誌をゲットしがてら靖国、…

macへ行く

昼、ドライブスルーMACへ行く。それから南から2つ目の橋を渡り、妙見島を経て市民公園までまっすぐ。 帰りは湾岸道路から大人しく帰る。

どうするかね

かきかけ

ドレッドノートさんとこでお茶、帰って羽田事故にびっくり(゜o゜;

金沢文圃閣から返事がないなぁ大丈夫かな、イザとなったらボランティア隊を編成して助けにいくべぇか などと思いつつ、午後、世間はどうなっているかとちょっと一回りへ。 日本橋三越で初売りらしく室町あたりは人がワンサと。そのまま北上し秋葉原も人でい…

恒例の富士山を見に

船の科学館ブランチにお雑煮を食べ、恒例の富士山を見に船の科学館駅へ。 ここから富士山を見るのがわちきの習慣だったりもするのだ。五年くらい前からかなぁ。 その後、銀座や日本橋を一周して帰る。 森さんところへ行かねばならんなぁと思いながら。

セール初日

某社幹部及び社員さんが業務の流れを作ってくれて大変に助かる。 疲れたので手伝ってくれた兵務局さん森さんと最近見つけた中華料理店へ。 ビール

写真アルバム

回想療法を試さんとて古い写真アルバムを引っ張りだす。 いま巨大ショッピングモールになっているところが、かつて巨大工場であったことを思い出した。 よくこのビル及び工場群を小学校の屋上から眺めていたものだった。 この校舎は昭和初期の「復興小学校」…

閉店セールの準備

某店閉店セールの準備をしておかねば当日朝の1時間では失敗すると思い、某社へ進出、ラーメンの喰い納めをし、研究所員を某社に招集する。ついでに東京堂で出版物をチェック。 『古本乙女、母になる』が置いてあったが、並行して相変わらず『近代出版研究』…

「窓ぎわのトットちゃん」を見て、なぜだか大東亜図書館学を思い出す

午前中から起き出して、アニメ窓ぎわのトットちゃんを見る。ネット上の評判が良かったから。 見てみると、うん、わちきには分かりやすすぎる部分があるな。一般には良いアニメではある。特にトットの妄想場面の「動画」など、好きな人はいるのでは。 例えば…

ちょっとだけ古本市へ

けどラーメンを食べただけで買わず

午前中はお仕事、午後は県立でお茶、夜は香箱蟹と治部煮

朝ごはん pic.twitter.com/jdY2SddawU— 書物蔵C103Sun東ネ58a (@shomotsubugyo) 2023年11月11日 奢ってもらった〜 pic.twitter.com/4eKWmtnxdJ— 書物蔵C103Sun東ネ58a (@shomotsubugyo) 2023年11月11日 わいわい pic.twitter.com/m55RZ7SApb— 書物蔵C103Sun…

某所でパーティー

石川県立図書館にちょっと寄る そこからホームパーティーへ。奥さんのごちそうで白ワインを一本空ける。 さらに二次会、広坂で赤ワインを飲む。 ワイン広坂にはおばあちゃんが女学生時代、電車に乗って通ったとこ。おばあちゃんは戦前のことをほとんどしゃべ…

ブック&A

西部古書会館西部古書会館をのぞいて、その後、森さんと飲み 飲み

週刊きちじょうじに記事を書いたよ

kj-weekly.jp

吉祥寺でパイを食べる

ケーキ

昭和5年、京大生の下宿には楔式本棚があった

阪急に載ったら車体にちいかわがあしらわれていてビックリ。オタどんがちいかわを知らなくてさらにビックリ。河原町から駕籠を拾って百万遍手前の臨川書店へ。そこで森さんの手引きで岩波書店の『百年』を1500円で拾う。 みんなしてテケテケと知恩寺の古本ま…

集書院を見てから高島屋まんだらけ

午前中はプレスセンターへ。昼飯をどうしようかと思ったが、結局そこでエビサンドを食べる。 東京ステンショまでE電で行こうかと思ったが三田線にする。大手町駅から東京ステンショまで地下道を歩く。あやうく行き過ぎるところだったが、めでたく地下からグ…

きょうも古本市行く?

10月分の日記を書く。忙しかったので。 結局、午後3時も回ったころに再度、神保町へ進出。 昨日までの古本市売上を聞く。ダントツは兵務局さん、二番手はオタどん。 たまたま来た兵務局さんと階段ですれ違う。精算が終わって兵務局さんに、でも効率から言…

皓星社古本市の顛末

今月10月は怒涛の月だった。というのも上旬には小千谷出張、長崎出張、ズーム講演、図書館総合展及び明大和泉デートなどが重なり、そしてわちき的には文化祭である皓星社古本市もあったから。 なんとかなるだろうとは思ったが、いちおう古本準備を散発的にし…

某県立にて

某県立にてバイト。 熱心に聞いてくれる人がいて、助かった。 お弁当をもらってすぐ空港へ送ってもらう。 九州へは飛行機で来るに限るね。

飛行機に乗り遅れそうになる

行ったら駐車場が満杯とて、乗り遅れそうになる。 生まれて初めてぢゃ。 あと10分遅れていたらヤバかった。 これからは必ず予約し、もっと早く行くようにしないと、と固く誓うのであった。 行った先ではレンタサイクルはないので、やむを得ずレンタカーを…