書物蔵

古本オモシロガリズム

2023-01-01から1年間の記事一覧

セール初日

某社幹部及び社員さんが業務の流れを作ってくれて大変に助かる。 疲れたので手伝ってくれた兵務局さん森さんと最近見つけた中華料理店へ。 ビール

写真アルバム

回想療法を試さんとて古い写真アルバムを引っ張りだす。 いま巨大ショッピングモールになっているところが、かつて巨大工場であったことを思い出した。 よくこのビル及び工場群を小学校の屋上から眺めていたものだった。 この校舎は昭和初期の「復興小学校」…

閉店セールの準備

某店閉店セールの準備をしておかねば当日朝の1時間では失敗すると思い、某社へ進出、ラーメンの喰い納めをし、研究所員を某社に招集する。ついでに東京堂で出版物をチェック。 『古本乙女、母になる』が置いてあったが、並行して相変わらず『近代出版研究』…

「窓ぎわのトットちゃん」を見て、なぜだか大東亜図書館学を思い出す

午前中から起き出して、アニメ窓ぎわのトットちゃんを見る。ネット上の評判が良かったから。 見てみると、うん、わちきには分かりやすすぎる部分があるな。一般には良いアニメではある。特にトットの妄想場面の「動画」など、好きな人はいるのでは。 例えば…

ちょっとだけ古本市へ

けどラーメンを食べただけで買わず

午前中はお仕事、午後は県立でお茶、夜は香箱蟹と治部煮

朝ごはん pic.twitter.com/jdY2SddawU— 書物蔵C103Sun東ネ58a (@shomotsubugyo) 2023年11月11日 奢ってもらった〜 pic.twitter.com/4eKWmtnxdJ— 書物蔵C103Sun東ネ58a (@shomotsubugyo) 2023年11月11日 わいわい pic.twitter.com/m55RZ7SApb— 書物蔵C103Sun…

某所でパーティー

石川県立図書館にちょっと寄る そこからホームパーティーへ。奥さんのごちそうで白ワインを一本空ける。 さらに二次会、広坂で赤ワインを飲む。 ワイン広坂にはおばあちゃんが女学生時代、電車に乗って通ったとこ。おばあちゃんは戦前のことをほとんどしゃべ…

ブック&A

西部古書会館西部古書会館をのぞいて、その後、森さんと飲み 飲み

週刊きちじょうじに記事を書いたよ

kj-weekly.jp

吉祥寺でパイを食べる

ケーキ

昭和5年、京大生の下宿には楔式本棚があった

阪急に載ったら車体にちいかわがあしらわれていてビックリ。オタどんがちいかわを知らなくてさらにビックリ。河原町から駕籠を拾って百万遍手前の臨川書店へ。そこで森さんの手引きで岩波書店の『百年』を1500円で拾う。 みんなしてテケテケと知恩寺の古本ま…

集書院を見てから高島屋まんだらけ

午前中はプレスセンターへ。昼飯をどうしようかと思ったが、結局そこでエビサンドを食べる。 東京ステンショまでE電で行こうかと思ったが三田線にする。大手町駅から東京ステンショまで地下道を歩く。あやうく行き過ぎるところだったが、めでたく地下からグ…

きょうも古本市行く?

10月分の日記を書く。忙しかったので。 結局、午後3時も回ったころに再度、神保町へ進出。 昨日までの古本市売上を聞く。ダントツは兵務局さん、二番手はオタどん。 たまたま来た兵務局さんと階段ですれ違う。精算が終わって兵務局さんに、でも効率から言…

皓星社古本市の顛末

今月10月は怒涛の月だった。というのも上旬には小千谷出張、長崎出張、ズーム講演、図書館総合展及び明大和泉デートなどが重なり、そしてわちき的には文化祭である皓星社古本市もあったから。 なんとかなるだろうとは思ったが、いちおう古本準備を散発的にし…

某県立にて

某県立にてバイト。 熱心に聞いてくれる人がいて、助かった。 お弁当をもらってすぐ空港へ送ってもらう。 九州へは飛行機で来るに限るね。

飛行機に乗り遅れそうになる

行ったら駐車場が満杯とて、乗り遅れそうになる。 生まれて初めてぢゃ。 あと10分遅れていたらヤバかった。 これからは必ず予約し、もっと早く行くようにしないと、と固く誓うのであった。 行った先ではレンタサイクルはないので、やむを得ずレンタカーを…

社長と先生ごっこ

神保町へ繰り出し、本物の社長と社長と先生ごっこをする。 かなり酔っ払い、過去のおにゃのこ話をする。

耳鼻咽喉科

某病院で補聴器会社の人と打ち合わせ。 アイドルばりに可愛いのでびっくり。

小千谷市二日目

朝から市立図書館へ 学芸員さんに会う 郷土資料として各家伝世スナップ写真が価値あることについて話し合う。 帰りにお土産を買う。

小千谷市一日目

運転は彼に任せっぱなし。途中変わろうかと思ったが、自動運転がかえって怖いのでやめておく。 司書さんに会う。 晩ごはんは刺盛り。美味しかった。

保険のお姉さん

午前中、スタバで保険のお姉さんに会う。 席をとってもらっておく。 話の後、わちきだけ残ってお勉強す。

OBIちゃん

夕方、皓星社で会う。

街の電気屋さん

もう15年前に買った大型冷蔵庫が不調だったが、いよいよダメに。 ヤバいとてメーカーに架電したが、結局、できることはほとんどないとのこと。 出入りの街の電気屋さんに相談して新品を買うことになるが、搬入にクレーンが必要とのこと。その下見に来てく…

語誌の見つけ方さらに(メモ

対義語 類義語用例類義語 jp連想類義 辞典広辞苑 ■語誌の見つけ方3 専門論文DBを工夫して引く 「読む」などがそうだが、専門的・学問的な論文題目においても「○○を読む」といった形で、論文の主題でないのに、論題中に「よむ」が出てきてしまう。

将門塚

今日は将門塚近辺で収録の日。 初めていくビルヂングでやるのぢゃ。 ここだらうとてエイヤッと右折したら隣のビルだった(^_^; 親切な警備員さんに、そのまま裏から回れますよと言われ回る。なんと迎えに出てくれていた。 ゲートを入って上がると待合室へ。な…

「よむ」の語誌

「よむ」というと、何をよむか、となり、そりゃあ現在では、テキストを、ということになるだろう。 テキストを読むことを、漢語で「読書」というしね。 しかし、やまとことのはたる「よむ」は、もともとテキストがやまとのくににない時代からあった動詞なわ…

書物蔵書誌(追補)

「神保町が「中央線文化」になった日――古本フェスタを見て思う」『日本の古本屋メールマガジン』2023年8月4日号 第376号 www.kosho.or.jp

小松まで乗った際、レモンジュースお代わりを

横になったらつい寝入ってしまい、朝方3時半に気づく。二度寝しようとて飛び飛びに寝ていたが、8時に朝食とて会場へ。 会場へ行ったらその時間はわちき一人しかおらず、給仕してもらいつつ一人で飯。調子に乗ってご飯のお代わりをたのんだら「どれくらい?」…

首都高は危ないよ

七時、はたと起きる。目覚ましがその後になりだしたので止めるが、起き出したのは7:20だった(^_^;) トーストを焼いてバターを溶かす。その間にメープルくんにチュールをあげる。 本を用意したりしているうちに8:00になりてヤバシとて出撃。途中、右折…

早稲田から広尾へ

早稲田で古本を売っているとかで、そちらへ行く。ただでもらった〜 pic.twitter.com/O3RTajoTTO— 書物蔵C102おつかれ〜&ありがとう (@shomotsubugyo) 2023年9月18日 東京堂へ寄って帰ろうかと思ったが途中、ふと、都立図書館ならやってるかしらとて、そちら…