書物蔵

古本オモシロガリズム

コミケ102出展日記――午後に売れ出してビックリ

前日は下鴨帰りにて高円寺へも顔を出し、森さんなども誘ってコミケ前夜祭をサイゼにて敢行したが、けふは朝もはよから起き出して、古本御殿にKさんを迎えに行く。
筋斗雲に同人誌一式を昨晩積み込み済みなので、そのまま所定の会場駐車場(いつものとこ)へ向かうが、途中メシを食わねばとて、通り過ぎるばかりだったミニストップへ。ついでに昼飯も買い込むが、ミネラルウォーターの大瓶が大量に積み上げてあり、コミケ対策ならんとてホッコリ。Kさんがポカリの大瓶を買えといふので「飲めっかな?」と疑心暗鬼になりつつ買い込みクーラーBOXへ。狭き駐車場にもう一台入ってきたがそれはコミケでなくお祭りに来た人々であった。
いつもの駐車場へ行ったら半分くらい埋まってた。みなさん早朝に来るのね。
それからカートを編成してひっぱる。前の夏コミでは苦労したから多少はうまくなったかしらんと思いつつ、途中、ちかれてきたのでKさんに代わってもらう。一般入場者を尻目に出展者用の入り口に回るが、完全に人の波に逆らう感じ。
設営はドタバタした。前日まで下鴨で時間を十分にとれなかったのが原因。なれど、やっつけで看板も出す。いいのか?
「追加椅子」は入場時点で売り切れていたので、いつものとおりクーラーボックスを椅子代わりとす。クッション代わりにバスタオルをば敷くなり。そうこうしているうちに白峰さんがやってきて、フリペをたくさんくれる。ものくるる友はよき友なりとかや。自分も参加したフリペで、「複写と図書館」なるもの。みなさん、調べ物では図書館の電子式複写サービスで苦労なさっておられるのね。
見本誌も、受付のボックスに提出する(画像)。ある種のセンサーシップなんだけれど、この制度を作った初代代表は偉いなぁと思う。世間の荒波防波堤であると同時に保存制度でもあるから。

開会10・30の30分前には準備でき、やれやれと思っていたらKさんが「事前にチェックしたブースを下見してきたら」という。コミケカタログで事前チェックしていたところを回るが、途中やはり気になるところがあり、これはいつもの持論なのだが、ジャンルでもパロディ対象でもキャラでもなく、絵柄で検索できぬものかと考えながら歩いたことだった。
いったんブースに戻ってくると、近くで空耳アワーの冊子を出すので買いたいとのこと。あとで見たら評論島ではめずらしく列ができてた。
再度甘えて開会時には東1へ移動していた。開会時に会場内にいられるのだから、それを活かさねばね。Kさんが、自分が店番をするからどうぞと言ってくれたから。だが、東1から2にかけては、どこも大変な人混み。むかし友人が、ワンフェスを評してリビドーを囲い込みすぎると全体の勢いが削がれると言っていたがむべなるかなとコミケへ来ると思い出す。フロイトは意外と偉いのかも(笑
人混みをかき分けながら自ブースに戻ると12時前。Kさんがいろいろ教えてくれる。空耳アワーんところが大変な人混みだったことや、我らの新刊が全然売れないことなど。前者はともかく後者は「こんな事もあろう」ということに。もうツイッターで宣伝してもそれを見て来てくれる人もおるまいし。
ところが(・o・)ところが
午後1時になってから、なぜだか新刊以外にもいろいろ売れだしてビックリ。
いちばんビックリしたのは、某先生が某元館長さんと一緒に来場されたこと。どうやら7月に日暮里駅前で飲んだ際に、コミケに出るのでどうぞ、ぐらいのことをわちきが言ったらしいのだ(^_^;)
前一緒に来た時よりたくさん人がいるのでは、と某先生。そういや某先生と2004年に一緒に来たのがコミケ来場の始めであったのだが、その時にはわざと午後おそく2時ごろだったような。もう20年近く前のことになるのね。
shomotsugura.hatenablog.com
それはともかく図書館関係のブースへ案内す。先生がたも出展者も喜んでくれたようである。先生がた同人誌既刊も含めて全点買いなどをして、わちきも驚いたが)最後にわちきのブースでも全点買いをしてくれた)。
さらにメカミリのところへ案内す。というのも、元館長さんの元?同僚さんらしき人がブースを出しているので行きたいとのことだったので。男性向けのところだったらどうしやう、などと案じていたけれど、そうでもなかったヤレヤレ。
それからまた東1,2あたりを回ってブースに戻ったら、ぬりえ屋さんやピニピニさんがが来ていたという。意外と会えないものねコミケって。そしてわちきがいなくなってから、俄然、売れだしたとのこと。コミケスタッフさんの中にも、同好の士がいて買っていったとのことだった。さらにまた、わちきの魂の双子が平山さんとやっているシラスの番組「こちら文献調査局」を見ているという人が2人もやってきて同人誌をお買い上げ。シラスの視聴者に会ったのは初めて。
なんやかんやで結構うれたので良かった〜
4時までいたかったが、Kさんが仕舞い始めていたので3時半に撤収。某デニーズへ移動し、反省会して散開。