書物蔵

古本オモシロガリズム

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増田七郎の新史料

どうやらシチローたんと坂西シホたんのやりとりがそのまま米国議会図書館に残っているらしい。 http://lccn.loc.gov/2005551093 上記をクリックすればわかるけど、注記に Ms. (chiefly handwritten). Title supplied by cataloger. Letters arranged chronol…

書物蔵書誌

(´・ω・)ノ畏友オタどんが作ってくれていたものの増補版。 参考:http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20100603/p2 注記 最初に創ったのは2012/1/29(日)なれど、随時、できれば発表に日を置かずに改訂いたしまする(*´д`)ノ 書誌(年代の昇順) 南陀楼綾繁『路上派…

ん?(・ω・。) Mさんにしからる?

バイト先でオモシロいことを訊かれていろいろ工夫するが答えはわからず。文債をひとつかたづける。 帰へってガレージにクルマをいれたら、放送大学の英語の授業で、現在進行形の概念について説明がオモシロく聞き入ってしまったことであった。 メシをくって…

春秋会とは何か:日本図書館史上に於ける

(昼下がり、東京古書会館近くの喫茶店ニテ…) ヌ:だいたい春秋会って何ですか? 書:んー、そりゃあPR誌と云はうか…。『読書春秋』って言つてネ、読書雑誌を発行する団体なんよ。 T:『読書春秋』ならタマに即売会に出ます。 『古い雑誌から』が生まれた場…

自然食カレーを食べながら書誌談義

すこし立ち読みしながら時間調整し、でてきたTさんは「浜茶屋のごとき自然食品の店へいきませう」と。ヌートリア使いさんもご一緒。いいなあ、まだまだ将来がありそうな古本好きは。わちきももっとマジメに古本道をまい進すべきであったことよ。 自然食品の…

禁書三昧を超特価で拾う

けふは趣味展。 ひさびさに並んでみたりもす。と開場あいなりトチゲキするも、ん、今回は扶桑書房さんとこに書物展望ないなぁ。。。んでも 禁書三昧 / 城市郎 著. -- 大阪 : 浪速書林, 1982.8. -- 205p 図版18枚 ; -- 限定版. -- 18000円 (税込)

Ars longa, vita brevis.

ネットでしばらくまへから国会の図書検索システムが話題になっとるやうである。わちきも旧NDL-OPACは日本国内でほぼ唯一件名をまともに検索できるOPACとしてここ何年も愛用してきた。また、収録データの分類に通じレバ(ってたいした知識じゃない)、戦前の…

國會圖書館はどう利用すればよいのだらう?

システムの入れ替えで猫猫先生をはじめ登館者らが怨嗟の声をあげているというウワサの国立図書館。 わちきも使ってみるべぇとて、つぎの資料を注文してみた。 国立国会図書館 利用のてびき 一般考査部・編、 国立国会図書館内春秋会、 1、 昭和29 1,700円 ん…

バイト先で

バイト先でブラブラしとったらTさん登場(×o×) びっくり(・∀・`;) 古本の話を少し(  ̄▽ ̄) ん?(・ω・。) いつもさうぢゃん、ってか(;´▽`A`` 花ぞの食堂の話もしたいなぁ

けふはめづらしく音楽会

めづらしくクラシックを聞くべぇとて、友達に動員。 あれれ〜(´∀` ) ひとり遅刻ぎみの人がゐる(σ^〜^) だれでせう(o^∇^o)

かきかけ

びっくり交通事故

五反田へ急がねばと思ひ車を転がしていたら渋滞にまきこまれノロノロ。んー、しょーがねーなぁとノロノロころがしてゐたら、いきなりガガッという音が!(×o×) ん(・ω・; ? うしろのクルマがイジョーに接近しとるの…( ・ o ・ ;) と思ったら(*ω*;)´´ に…

『書物展望』が開架で

かつての図書館学資料室が、たのしげな開架室だったとしりびっくり。 邦文雑誌は「図書館雑誌」「図書館研究」「書誌学」「書物展望」が初号からある他に… 柿沼介「図書館学資料室(紹介)」『読書春秋』3(6) p.8 いいなぁ(*゜-゜) 『書物展望』が全部開…

メモ

http://www.ohtabooks.com/publish/2012/01/26132610.html

こんなものを読んだ。

こんなものを読んだ。 石井昴(新潮社常務取締役)「“自炊”横行は「創造のサイクル崩壊」の危機/書籍スキャン事業者提訴の背景」 『新文化』2011年12月22日号(1面) 「図書館栄えて作家滅ぶ」といった中見出しや、「当時、私も図書館問題に関するシンポジュ…

group:shoshigaku用メモ

古書展こしょてん(読書) 小林重幸こばやししげゆき(読書) 西村精一にしむらせいいち(一般) 志智嘉九郎しちかくろう(読書) 波多野賢一はたのけんいち(読書) 毛利宮彦もうりみやひこ(読書) 長澤規矩也ながさわきくや(読書) 小梛精以知おなぎせい…

はてな・グループに書誌学shoshigakuグループなるものを創ってみた

いまいち使い方がわからんかったグループ機能をつこうてみた http://shoshigaku.g.hatena.ne.jp/ いまわちき流に説明すると、グループ参加者は各自、「日記」と称するブログ記事を書くのぢゃが、その記事本文に対してだけ有効な名称典拠ファイルをグループ全…

巨大船の座礁やら沈没やら

大男、総身に知恵が廻りかね、とかいふ。 巨大になると管理がうまくいかん、ということであろう。 あたかも巨大船が沈没しかかってをる。 退避が始まったのは、座礁して1時間以上たってから〜 「船員は頑張っていたが指示がなくて困っていた。緊急時の対応が…

トマソン社!!! そしてそのロゴ、○にトとはっ!!!???

いやユーセン君本人から「トマソン社はじめます」とは先月聞いてはいたが、なんとホムペができていた(・o・;) トマソン社 http://tomasonsha.com/ びっくり。 なんと、あの村上美代治『満鉄図書館史』も購入できるといふΣ(゜∀゜;) おそるべしトマソン社。。…

へんなゆめ

こんなゆめをみた。 いやサ、わちきの親が巨大な三階建ての木造建築を、前主の骨董コレクションそのままに相続して、そこにわちきが下宿をして棲むというものなのだけど。 その下宿の同僚(?)ってのが昔好意を抱いていた係長さん。ってか、相変わらず素直…

『明治文化研究会事暦』

こんなものを読んだ。 田熊サンズイ胃津子「『明治文化研究会事暦』以後」『書誌索引展望』4(2) p.16-19 (1980.5) たぐま・いつこ(親和女子大学附属図書館)さんは、最初、谷沢永一から『明治文化全集』の新版・旧版比較表があるといいといわれて始めたのが…

研究同人誌に載った書誌

いまハテナあんてな登録先の記事を見てたら「藤元直樹ドイル書誌」なんちゅうもんが言及されたから、 http://blog.livedoor.jp/bsi2211/archives/51919444.html 「ハテ、そんな(単行)書誌でてたかな( ´・∀・`)?」とてサイニーブックや新エヌデーエルオー…

やっぱす見てただすねっ! 検閲の帳簿を

『書誌索引展望』4(2) p.32 (1980.5)にいはく。。。 ――新刊書の情報入手は大変だったのではないですか。 福井 総務庁弘報処という検閲をする役所がありまして、そこに行って、検閲伝票の綴りを写し、それを十進分類法で分類しました。東京に比べれば程度の低…

えぬでーえるなんとか毀誉褒貶のないふしぎ

ネット住人はさかんにNDLサーチや新NDL-OPACを褒める(*´д`)ノ けどリアル人物で褒めてる人を知らないんだよなー( ´・∀・`) 要するにニーズがサカサなことが原因なのだらうとは判断がつくが。。。 にしてもネット上の意見全体が偏差していることがわかるなぁ。

日記

今朝はヘンな夢。 課で忘年会をするというのだが、予約してた先がボッタクリバーということがわかり急遽キャンセルさせるが、では代わりの店をどこにするのかとゆー判断を幹事ができず、しょーがないのでわちきが店を手配するというもの。 へーんなの(σ^〜^)

バイト先から神保町へ

高円寺、神保町の古書会館をめぐった友人らが侵出しているといふ。 ので、わちきも行ってみた。 東京堂へ行ったらフロアの1/3が工事中でびっくりΣ(゜∀゜;) ローターオクセンで晩飯。 いつもどおり閉店まで盛り上がりのすけ。 なんとMさんが牧野論文が載った…

書くよ書くよと口約束

んー そろそろ締め切りか( ^ - ^ ; ) 書かねば。。。 書くのぢゃ。。。 ってかぜんぜん書いとらーん(;´▽`A``

おもしろがってリードにかを出してみたら萎え萎え

自分でも忘れがちな著作目録でもネットにおいておくべ、とてリードに登録してみたら、ミョ―に細かく文献の種類を尋かれるので(査読の有り無しとか。。。どこぞの学術認定団体の査読なんてトンデモも多いし、こちとら、趣味で研究やってんでい、とかとか( ^ …

論文ほめたりケナしたり:戦前期出版統計に関する牧野論文

牧野正久「年報『大日本帝国内務省統計報告』中の出版統計の解析(上)(下)」『日本出版史料』1、2(1995、1996) これの読みづらい理由がわかったよ。構成は上下あわせて次のとおりなんだけど。。。 A 四つの時期に区分される内務省(内閣制度発足後)の…

レファ協批評

このまえ森さんと飲み屋で雑談していてこんな話をした。 「レファ協」の個々のデータって、じつはそのままでは使えないんですよねぇ。それを使って何かやる、というのでは使えるハズなんですけれど。。。 そーいえば、年末も車中で同じような話になってたね…