書物蔵

古本オモシロガリズム

2013-05-24から1日間の記事一覧

「書評」といふ語の初出?

ネットにこんな情報があった。 〈書評〉という言葉は大正時代までは使われておらず,それまでは〈新刊書批評〉あるいは〈書籍批評〉とか〈ブック・レビュー〉などの言葉が用いられており,〈演劇批評〉が〈劇評〉となったように〈書評〉という言葉が生まれた…

帯・学者とは?

ピリッとした胡椒の辛さも利かしておかなければ、書評にはならないというわけである。このに近頃口の悪い連中が「帯学者」なんていう、実に皮肉なことばで八百長的評論家に毒づく時代だから、 B「書評ということ」『カリキュラム』(34) p.62(1951-10) へー…

こんなところに山口昌男の雑書論が!(≧∇≦)ノ

おう おう おう おう! わちきがある日、南部古書会館を流していたと思いねぇ(´∀` ) ふと棚をみると、なにやら薄冊(うすさつ?)の雑誌が何十冊も。。。 ん?(・ω・。) こ、こりはー(@_@;) にゃんと、山口昌男に古本について4時間語ってもらった記事が載…

たいへんぢゃー、毛利宮彦がフッカツするのぢゃー!

http://search.yahoo.co.jp/search?p=図書館学 毛利&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt などといふ検索がくるから、なにかと思ったら(@_@;) ぬ、ぬあーんと(×o×) かの、「図書館学講座」がリプリントさるるといふぢゃあ、ないの(σ・∀・)σ 書誌書目…

失われたHPを復活させる秘法

これは知っている人は知っているが、知らない人はぜんぜん知らない秘法なり。 1990年代末、米国インターネット・アーカイブを真似て、国会がネット保存に乗り出そうとし、「バルク蒐集」(価値判断せず、一括で自動収集)しようとしたら、大蔵に「ポルノも含…

キミは防空壕から出ていい

菊地寛について、こんな話がある。 池島 菊地さんはおもしろい人で、空襲になると「みんな防空壕から出るな」というのですが、「池島君は出ていい」というんですね。「どうして」といったら、「君は恒産があるからいい」っていうんです。〜 〜自分があとその…

『解放のいしずえ』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ん?(・ω・。) またフルホンかぁ〜(σ^〜^) いえいえ(。・_・。)ノ フルホン屋でございまする(*´д`)ノ ネットにころがってたこれを読んでたら。。。 座談会 協議会とともに歩んだ六十年--杉本俊朗・細谷新治両先生に聞く / 杉本 俊朗 , 細谷 新治 , 秋山 敦恵…

取屋新聞、総会屋雑誌についての文献メモ

山田 晴通 宮城県石巻市における地域紙興亡略史 : 地域紙の役割変化を中心に. 新聞学評論 (33), 215-229, 1984-06-01 昭和初期の長野県松本市における小規模日刊紙--紙面からみた「朦朧新聞」の実態. 東京経済大学人文自然科学論集 (107), 13-36, 1999-01-00

ガールズ&パンツァーいいワァ.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!☆

戦車と女の子なんて、まるでメカおたくの宮崎駿みたいで、いいワァ.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!☆ 『三番、装填手、秋山優花里!』 75ミリの短砲身で 撃破しましょう 重戦車 くるおしいほどシュルツェンで 恥じらいなが…

「県立図書館」は、実は近代化遺産

ちょっと前にかいたメモ 図書館も典型的な「上からの改革」 ご維新(Meiji restoration)は1868年。いまは2013年だから、145年ほど前になる。 わちきのおばあちゃんのおぢいちゃんが神田佐久間町の風呂屋で釜たき――三助かも(σ^〜^)――をしてをったころ、本…

ミマサカ・タローのクリッピングΣ(゜∀゜;)

古書通ならバ、ここ数ヶ月といふもの、美作タロー氏のファイルが月の輪さん経由で売り出されているのを知ってをることだらう。 ミマサカさんといへば、著作権の専門家といふことになってをる。 パソコンの無い時代、専門家といふのは図書よりも小さい情報単…

日本近代カレンダー出版史のために

日本の古本屋から、キーワード:カレンダー+明治/大正/昭和で検索。 こうしてみると、明治期には輸入ものしかなくて、大正期あたりから、引札というかポスターの延長上で一枚もので始まったらしい。新聞社も大正期にカレンダーを始めているが、オモシロい…

図書史(出版史)vs.図書館史

司書課程科目再編で薄皮一枚で首がつながった「図書・図書館史」 むかしからこの科目名にこだわりがあるのぢゃ。 古本ブログを自称してるわりにハ、(現代の)図書館事項にちょっかい出して、本意でないと云ひながら、図書館クラスタにブクマされる(σ・∀・)σ…

日本で最初にSFを書いたひとは大阪府会議員

オタどんが、ヨコジュン先生が日本国初のSF作家である可能性を示唆しとる貫名しゅんいちといふ人に言及しとったのは昔のこと。 貫名駿一と野口復堂(貫名善四郎) http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20090720#p1 そんでわちきも調べてみたがすぐにはわからんかっ…

古書籍商名簿

古本屋の歴史をやるには、まずハ個々の店の情報(位置、存続期間など)がわからねばならんが、意外とわからんのだこれが。 ってか、かような場合、古書籍商組合の加盟店名簿が役に立つ。 ところが、どのようなものがいままであったのかについてのリストは、…