書物蔵

古本オモシロガリズム

上森捨次郎

かみもり・すてじろう、って知っとる?

安政6年-大正8年 61歳
加賀藩士の子。
明治22年ごろ金沢市議会議員。明治41年(かきかけ

というようなことが、

  • 北村義雄 「”北陸児童新誌”と上森捨次郎氏について 」『ドウブン』(21) p.9(1965-02)

でわかる。この雑誌は明治42年7月ごろ創刊された旬刊誌。児童による創作を掲載したんだって。6号〜25号が昭和40年当時、残存していたとか。
「最近になって県立盲学校長の小嶋周衛氏が、盲教育創始者としての上森氏を研究しているうちにわかってきたものである。」
と北村は記す。天封という号で書も書いたとか。
べつに金沢の歴史に興味があるんぢゃあ、ないんだが。
こんなの見たのさ。

上森 捨次郎
明治・大正
関連する資料は 8件です。
該当件数 8件中
1〜8件を表示 並び順

No. 文献名/出典 請求記号 出版年
1 『石川県史』 第4編 P365−599 K209−24−4
2 『石川教育展望』 NO.3 P70  
3 『石川県特殊教育百年史』 P5〜6 K378−20  
4 金沢市教育史稿』 P327〜328 K372−2  
5 『あゆみ』 P2〜9 K378−5  
6 創立者 上森捨次郎について」『石川県立盲学校創立80周年記念誌』 P91〜95 K378−46  
7 「明治生れ、金沢豪放双士の記録−日本映画界を改革した巨人−」 受川策太郎/著「石川郷土史学会々誌」 第34号(2001.12) P113〜124  
8 『石川県議会史』第1巻(1969)P1458−1459 K314−10−1  

http://www4.library.pref.ishikawa.lg.jp/searchstep3.php?target=0000000025360000&page=1

んで、これを読んでみた。

  • 受川策太郎「明治生れ、金沢豪放双士の記録:日本映画界を改革した巨人」『石川郷土史学会々誌』(34)p.113〜124(2001.12) 

ん?(・ω・。)
だんだん、わちきのマイブームに近くなってきたってか(σ^〜^)σ
す、するどい(@_@;)
実際に読んでみると、じつハこのウケガワサクタロウの記事、上森シテツともうひとりが主たる主題で、金沢県立の人物書誌、ちと取り方がへんなのだわ。いや、捨次郎の文献として採録したっていーんだけど、なして上森シテツのほうでの採録がないの(。´・ω・)?
シテツについては、こんなんも見つけた(σ・∀・)σ

  • 高橋代三「鎌倉カーニバルを演出する男:日本の夏をあやつる怪物上森子鉄 」『週刊公論』2(31) p.26-29(1960-08)