書物蔵

古本オモシロガリズム

2012-02-05から1日間の記事一覧

雑誌年鑑(復刻版)の内容見本から

雑誌の通史を見るためにひっくり返した雑誌年鑑。実は元版でなく復刻版。昭和61年に大空社が3冊揃い分売不可で65000円で売り出したものぢゃ。ところが大空社は1999年4月に一度、倒産してしまい、それ以前の本が買えなくなってしまっておるのはマジメな図書館…

雑誌の通史 附・商報について

よく考えたら「商報」は通信、内報の下位でない きのふの陸軍パンフのエントリ書きながら、間宮商店の商報があれば業界誌になったかも、などと思ったが、ん?(・ω・。) 商報ってば、内報にも通信にも入らん概念のような気がしてきた。 よく考えたら、無意識に…

珍しさに負けた

本日の古書会館でかようなものを4千円も出して買ってしまった( ^ - ^ ; ) 目錄の目錄雑考. 第1輯 / 西岡祥吉,西岡貴美子父子共編. -- 堺 : 岸田印刷所(印刷), 1930. 価格に迷ったんだけど、珍しさに負けた。ちゅーか、これはある種の本では日本で始めてのも…

これから新しい記事は上に表示されます

設定を変えて、同じ日のなかで新しいエントリは上に表示されるようにした。

鹿島茂先生! 『ちくま』2月号p.56は誤認では?

鹿島茂先生へ いつも先生の連載たのしく読んでいます。 さてそこでチトはてなと思ったのは、2月号56ページで、明治20年代に創業した芳賀大三郎の芳賀堂を 現在AV専門店の芳賀書店が神保町きっての老舗だとは意外な感がするが としていますが、

たった15分で泣かされちゃう図書館?アニメ

oba氏のブクマ経由でみて、ブクマにも書いたけど。 http://b.hatena.ne.jp/entry/white-screen.jp/?p=13839 リンク先からアカデミー賞にノミネートされたという短編アニメ「The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore」がつぎのサイトから直接みら…