書物蔵

古本オモシロガリズム

日本「自費出版」の概念史

このまへ日本自費出版史を拾ったのぢゃが、基本、自費出版という言葉でひっかかるいろんなかとを年表形式にまとめたものだったので、雰囲気はわかるんだけど(とくに昭和50年代以降、新聞記事の紹介が多くなるので)、いまいち自費出版の全体の流れがよくわからん。
で、そも「自費出版」とはなんぞやという概念規定やら初出やらが必要ぢゃと思ふて、ニッコクやら一般辞典で調べたれども、意外と判然とせんのよ。
もちろん自費で出版することやもの、なんだけど、ぢゃあ、同人雑誌は入るのはいらんの、とか。日本自費出版史では、同人雑誌は入れないとしているが、なぜか書いてないし。
で、困った時の