書物蔵

古本オモシロガリズム

みやこメッセの古本まつりへ行く

最初に並ぶから後から並ぶか、とオタどんが言うので、最初に並ぶかねぇとて、早めに会場へ向かう。
いつものお店で朝食をして古本話をしてから、河原町へ進出し、そこでタクる。祇園などを通り抜け、岡崎へ着く。
おかげで割と先頭へ付けた。オタどんが、いつも来ているおじいさんが見えないという。もしかして倒れたのではと思われたが、あとでちゃんと先頭に並んでいた。すぐ後ろに先週、神保町のブックマンションで会った松永さんがいてビックリ(゜o゜;
会場では午前中いっぱい本を見ていろいろ拾う。

お昼前に出口で待ち合わせ、近くの美術館にて昼飯。ワインを頼めばよかったなぁ。ここで読書猿さんやT先生、Tさんなどと会食したことを思い出す。彼らがいたらもっと楽しかったかもしらんが、ここで梁山泊さんから書物蔵さん向きの古本があるからと手渡される。なんと、目下、追跡中の大洋社の読書新聞なれば狂喜す。こんな偶然もあるんだねぇ。ただでもらっちゃった、とはいへ、この世でわちきぐらいしか大洋社の重要性に気づいちゃおらんのだが。
会場に戻ってしばらく本を見てから、古本屋を回るべぇとて、とりあえず歩いて行けるヘリングさんのところへ。
なんと休みであった(゜~゜)
せんかたなしとて善行堂へワープす。
善行さんといろいろ話す。