書物蔵

古本オモシロガリズム

大書痴!少雨叟の謦咳に接す(o^∇^o)ノ


あんたら、少雨荘って知っとる(σ^〜^)
書痴よ、大書痴よ(σ・∀・)σ
その斎藤昌三は1961(昭和36)年に死んだが…
その面影に触れてきたのぢゃけふハ!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
少雨荘死して53年、2014(平成26)年のこの日、少雨叟こと斎藤昌三の最後の弟子んちにけふは遊びに行ったのぢゃ∩(・ω・)∩ばんじゃーい
斎藤昌三は、「割愛」をしたといふ(。・_・。)ノ
割愛とは何か!
知識は秘するものでない。捕った魚は大河に放流すべきなのだ(`・ω・´)

にて割愛さるるを得たり(`・ω・´)ゝ
話題になった人物たち

八木福次郎 八木敏夫 沓掛伊佐吉 阿部貢 久保愛子 峯村幸造 ペーター佐藤 大久保久雄 丸山昭二郎 などなど

わちき、昭和の末年に、いなてっちゃんみたいな人生を送りたいと夢想したことがあったけど、ある種そうなりつつあるような希ガス
このまへ(といっても三年まへ)も聞いたケド、

補佐おりて主査になるなんて、あんたバカねぇ〜

といはれたといふが、なるほどと思うたことであった(。・_・。)ノ
馬鹿ぢゃ、大バカぢゃ、書物バカ(σ^〜^)
これを称して書痴といふ( -Д-)ノ
いやサ、なればこそ古書展に行くことがでけるのであって(σ^〜^)
わちきもまた、書痴に列するを得たり(*゜-゜)

追記 話題になった人物たち

長澤規矩也, 1902-1980 川瀬一馬, 1906-1999  朝倉治彦, 1924-2013