書物蔵

古本オモシロガリズム

八木福次郎さんにうつてつけの仕事とは(σ^〜^)σ

某氏に聞いた話では100歳まで生きるつもりだった八木福次郎さん。。。。(´・ω・`)
その福次郎さんの著書で特別限定版がヤフオクに出ているとヌートリアくんに聞いた。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n114782887

表紙には古通への少雨叟(昌三の雅号)からの葉書きが貼込んであるね。
http://doraku.asahi.com/hito/runner/061219_03.html
そんな福次郎さんの話(σ^〜^)σ

福次郎さんは、兄さんの八木さんに較べて、商売の方は下手でございます。商売をやらせたらおそらくこんなに続かないと思うんですが、「古書通信」のような仕事にはうつてつけでありまして、「古書通信」をだすために生れてきたような人ではないか、と私はこういうように思うわけであります。大変失礼ですけれど、お許し願いたいと思います。(村上竜一 東京都子書籍商業協同組合理事長・全国子書籍商組合連合会理事長)

オモシロぢゃ(o^∇^o)ノ