書物蔵

古本オモシロガリズム

2014-06-06から1日間の記事一覧

またそばをくふ

けふハ2枚盛りを喰ふ。んーっと、こっちハいつもと同じ味(  ̄▽ ̄)

ほんと、みんなよー見つけよーつけるよ(・∀・`;) 饅頭本(*´д`)ノ

出版史の周辺にいる友人らがかやうな本につきわいわいと(^-^*) 廣瀬徳二の思い出 廣瀬芳子、 1979 初函314頁、小学館時代他 本郷保雄/横山光輝/赤塚不二夫/藤子不二雄、金沢文圃閣 6,680円 本郷保雄は『主婦の友』全盛期を作った編集者。 ほんと、みんな…

書物趣味雑誌『紙魚』

しばらくまへ、古書現世で『紙魚:本の周辺』3号を300円で買った。 福島ジュウロウ氏が連載の初回を書いていたから。 日本の古本屋をみると、文圃閣がまたイイねでだしとるの(σ・∀・) 『紙魚』1〜5号揃(1983年2月〜86年1月)、2号付録、6冊デ、 紙魚の村、 …

山岡書店

戦前、雑誌『民族文化』1巻1号〜4巻2号(昭15.5〜18.6・7) などを出していた山岡書店は古本屋でもあったみたい。 手許にかなり前に買った古書目録『蒐集だより』第1号がある。はじめにに昭和19年2月に徴用されたとある。古書目録は古書店史に使えるということ…

あたいはね、コロシ屋のお信というんだよ

何も拾えず(´・ω・`) ふと手に取った 性犯罪 : 歪められた社会の断層 / 成智 英雄著 潮文社 1966 にゲラゲラ笑い、拾う。200円。 建前としての出版意図と、実態としての受容のありかたと:犯罪もの カバーのフラップに出版社が「これは警世の書である」とある…

あっ('0'*) 10周年をすっかり忘れとったーーっ(*ω*;)´´

わすれもせんぞ2004年の6月4日…とおもっとったのに、すっかり忘れてた(;´▽`A`` 忘れるぐらい元気になったのかしら∩(・ω・)∩ わちきがせどり師になった日である……(´・ω・`) もう、関先生には御恩があるのである。人を喰ったいい先生だったなぁ…(*゜-゜) …

稲てっちゃんから、6月は

5日だかは開館日記念日だから、大滝さんからお話があっだらう、というはがきがきてて、オータキってもすかすてあの発禁本研究者の?と思いつつも、ほへー、なんと古巣思いの稲てっちゃんだらう、とおどろいたことぢゃった。 いまをさること66年まへ、紅顔の…

フシギな訃報

ぴんぴんしてた人間がいきなり死んだら、そりゃ、事故か自殺、あるいはピカドンぐらいでせう。ある種のわがままさが自殺に結び付いたのではないか、ということは、Nacsisに行って死んだ人についても思ったことぢゃった。それかすら。