書物蔵

古本オモシロガリズム

書店におけるエロ本購買客への接遇法

書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月12日

書物蔵:古本オモシロガリズムさんがなみきち@風流をリツイートしました

危機管理ができてる店舗だなぁ(・o・;)
かういった知恵は、ホンタウは図書館カウンターなどで当然あってしかるべきなのだが…

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが追加
なみきち@風流
@chan_nami1
女性店員に性行為についての本を探してもらうついでに自らの性行為について語りだすお客様が来店。
こういう場合は男性社員である私が対応を引き継ぐことになっており、SOSを私に出したバイトさんがそのお客様のところまで私を連れていって、こう言ったんだ。

「詳しい者を連れてまいりました」
1件の返信 7件のリツイート 3 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月12日

ごくまれに、マジメにエロ資料のことを聞くといふこともあるから注意だよな

本屋さんも司書も、さういふ主題の図書には、ある種の職業的な無関心さを装うべきなんだらうな

いい本をお読みで、も、こんなん読んぢゃって、も両方不要といふか
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月13日

ま、最初のリツイート内容も、普段はさういった職業的無関心、ないし職業的価値中立が実践されてゐるからこそ、
 ぼく「斯道に詳しい人」ですよ
と交代で出て行くことが、笑いばなしになるんだなぁ
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね

書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo

ほんもののエロ本を収蔵する図書館は、国会と
「会員制図書館・風俗資料館」(神楽坂)
くらゐしかないなぁ
一度見学したいが…
風俗とはいっても、たしか元はSM専門だから他のジャンルには必ずしも強くなかった気が…
9:06 - 2017年9月13日

3件のリツイート
6件のいいね
塵芥 (JINKAI)
king-biscuit
は⃝ㄘろʑ̀もԽ
松崎貴之
小花
きりえぽん
im22
華猫
JARGON@イキリ日本人

1件の返信 3件のリツイート 6 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム ツイート内
テキスト

新しい会話
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月13日

返信先: @shomotsubugyoさん

国会といへば、府川コレクションのゲバ文字満載のガリ版資料ン中に、なぜだかホンモノのビニール本があるんよ(´・ω・)ノ
なぜそれがあるのか、写植文字の見本といふことらしい(推測)んだけれど、ホンタウはどういふ意図だったのか、府川充男さんに聞いてみたいなぁ…(゜〜゜)
1件の返信 3件のリツイート 4 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月13日

あそこのエロ本資料は、実はイチバン国立中央図書館(国民図書館;national libraries)らしさを体現する資料群なんで、かなりまへからヲッチしとるんだが、おそらくあそこ唯一のビニール本
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月13日

Nationa librariesに本が集まるかどうかは、流通にどう絡むかによる。戦前内務省納本みたいに警察力をバックに提出させる、という手も昔はあったが今の民主日本では不可能ごと(´・ω・)ノ
(占領軍は軍事占領という事実を以て事前検閲をしてゐたので網羅的にプランゲ文庫に残存)
1件の返信 2件のリツイート 0 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
9月13日

戦後納本は府川ならぬ布川らの采配で取協(日本出版取次協会)が納本のために新設されて、それでやうやっと市販本は集まるやうになった
なれど取次を通らない図書は結局集まらんかったといふことに
ビニール本などもその典型なり
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね

会話の終了