書物蔵

古本オモシロガリズム

『腰抜け愛国談義』を読んでたら、わちき、パヤオくんに「よほどのマニア」に認定されちった

アニメ『風立ちぬ』で最後のシーンに「ゼロ戦」が出てくるよね(σ・∀・)σ
んで、わちき、見た途端に、

こりゃ、にいにい型ぢゃ

と思ったんだわさ(*´д`)ノ
そいで、パヤオくんの対談を読んでたら。。。

半藤 五二型ですか?
宮崎 いや、違います。二二型です。最初のものからちょっと改良された栄型〔エンジンの種類〕の中島飛行機のエンジンになったものです。そんな違い、よほどのマニアでないとわからないでしょうけど。
『腰抜け愛国談義』p.185

さうかなぁ。。。べつに「よほどのマニア〔いま、ミリオタといふ〕」でなくても、一見してわかると思ふが。。。(゜〜゜ )
ん?(・ω・。)
十分ミリオタだってか(;´▽`A``
でも、ミリオタなら、最後の最後の場面で、B-29を迎撃してた戦闘機を識別できねばの(=゚ω゚=)
わちきはあの塗装から、五式戦ぢゃないかと思うたのぢゃが。。。
ん?(・ω・。)
そんなマニアックなこと言はれてもってかc(≧∇≦*)ゝ
いや、さやうなお宅ばなしは措いといて、風立ちぬの感想でいちばん妥当だと思ったのは、次のもの

「男の子」は高いところばかり見ている(あるいは昔、飛行機乗りだった父へ)‥‥『風立ちぬ』感想
http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20130727/p1

分析としていい線いっとるし、最後はちびっと泣かせてくれるだす( -Д-)ノ