書物蔵

古本オモシロガリズム

2013-12-29から1日間の記事一覧

年の瀬にまた驚く\(◎o◎)/! 金沢文圃閣の書誌が朝日新聞でイチオシ!?

きのふ、深夜、友人たちと学問談義でもりあがり、さらに帰宅後ネットでエロパロやらなにやら見ていたので寝坊して起き出し、つきたてのモチを大根おろしでモニュモニュと喰ひながら新聞書評欄を見てたら、今年の成果とて書評委員が顔出しでそれぞれ「ことし…

けふもフルホン?

午後、フト思ひたって神保町へコミケカタログを買いにゆく。 ついてみると古本屋は沢口書店をのぞいてどこも閉店。こみっく高岡で『大砲とスタンプ』3巻を買う。それから寒いので小走りに書泉ブックマートへ。エレベータにて(ここのエレベータはめったに乗…

岩波百年史2

西多摩政治文化研究所のエントリにつぎのようなものがあり、 物語岩波書店百年史2 佐藤卓己 中島岳志『岩波茂雄』とちがい、原理日本社と岩波書店の係わりのなかで河村幹雄と大塚英雄が登場する。岩波茂雄は大塚の結婚媒酌人まで務めていたのか。 全体的に「…

「病的なマニュアル主義」が図書館界で発現するとイマドキは著作権法厨となる 2 ed.

ふと覗いたウチダ先生がおもしろいことを言っている。 現代日本のシステムがことごとく機能不全に陥っているのは、私の見るところ、この病的なマニュアル主義のせいである。 コミュニケーション能力とは何か?. -- 内田樹の研究室http://blog.tatsuru.com/20…