書物蔵

古本オモシロガリズム

天王寺べんてんさん青空古本祭

会場へちかづくと…
げげっ!('0'*)いますれちがったおっさん,いつも東京の古書会館で見るよ!
むむ,もうマニヤは帰るところなのか… 失敗したなり(´・ω・`) こっちが初日だったから,こっちから廻るんだった… と後悔(^-^;)
でもまあ,東京でさがしてなかった本を拾えたからいーのだ
地図をつくる: 陸軍測量隊秘話 / 岡田喜雄. -- 新人物往来社, 1978.12
これはね…(・∀・)

樺太満州,中国,東南アジアと地形図を描いていつた人々の苦闘の記録(帯より)

なのだ。最近,おそまきながら軍事趣味と地図趣味との関連の重要性に気づき,探していたのだ。

ジローズバーで「ビール」を

天王寺境内を徘徊するなり〜
すると,およよ見知った顔が! さっきのマニヤもそうだけど,初日だとわざわざそれだけのために駆けつける人がいるんだねぇ(といささかあきれる… ってそんなかに自分もいるじゃん!
気がついたらもう午後1時。でもどうせ昼飯は喰わないつもりで朝はバイキング喰ってきたからいいのだ(・∀・)
と…
テントのひとつが,簡易炊飯所みたくなってる… 札が下がってて「ビール 200円」
おもわずふらふらと近づいてみると,バイトのねーちゃんが2人,店番してました。
「ビールくださいな」「はいどうぞーやすんでいってください」
と言われてみると,たしかにお休み処が併設されてるよ…
ということで,しばらく休む。
飲みながら「ずいぶん軽いビールだなー」と思ったら,ビールもどきでした。それでも,柿ピーの小袋を4つもくれたので(それ以外にも卓上におつまみがあった),ぜんぜん元がとれてしまいました。とりあえず,昼飯がわりに柿ピーをぽりぽり。
と,あっとゆーまに2:00に。こうしちゃいられない,帰れなくなるよ〜