書物蔵

古本オモシロガリズム

デパート展参り2014年末:宇都宮東武から伊勢崎ベイシアへ

朝、夢にむかしなんとなく別れてしまった昔の彼女がでてきて、ひざの上に座られ、困った(^-^;)
}}}}}

朝、みなでせどり御殿に集まりテ、関東に残されたるデパート展に行く。といっても都心は全滅なので、栃木県の宇都宮市へ参ることに。

東武古書の市:第64回(東武宇都宮百貨店5階)
期間:2014/12/27〜2015/01/06

はしりがけ、学史が独立したジャンルとして確立しとるのはまづ歴史学、つぎに経済学ではあるまいかとの議論。

東武古書の市

けっこうな時間をかけて着いた。
んー(-∀-;) 初期の頃と比べて古本会場のスペースが1/4になってしまってゐるやうな…
(゜〜゜ ) となりに巨大なプラレール会場ができてて、小さなオトモダチやら大きすぎるオトモダチやらが遊んでいるのはいいとして、かなりとんちきなプラレールの歌を終日ながしているのは、古本ずきにはチトごかんべん願いたいが…
しかし1/4ほどになってしまったこの会場で、けっこうイイものが拾えた(゚∀゚ )
古本猛者たちが散ったところで、わちきひとり、どこかに掘出し物はないかと

  • 古今東西変態本を頒かつ会(パンフレット)』文芸市場社
  • 『談奇館随筆(内容見本)』〃

これは拾いもの。あわせて1500円o(^-^)o また『本の虫』vols.1500円も。
それから、こんなのも拾う。

古書ドリームさんとこで3500円ぢゃったヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ いま見ると、それなりの古書価が付く本らすぃー(*´▽`)

『署名本の世界』 投稿者:グレノリ  投稿日:12月15日(日)09時36分39秒
皆様 「書肆ひやね」の目録に幻の『署名本の世界』が出ていました。
署名本の世界川島幸希 \50,000 - 平10 - 限200 日本古書通信社 11 うーん、ほしいけどなあ・・・ Salon de 書癡 過去ログ 2002 12月 http://kikoubon.com/kako6.html

まあこの5万といふは高すぎとしても1万ぐらいはするらしい。

五反田散歩展初日。注文していた川島幸希「署名本の世界」(日本古書通信社)凾10000円はハズレた。
http://d.hatena.ne.jp/taqueshix/20141024/1414174624?_ga=1.113994885.34833556.1355582496


かういった限定本趣味は、ないんだけど、近代書誌学のお勉強といふことで。『月に吠える』初版本の考察もあり。さういや署名本とサイン本は、後者が戦後、書店での販売キャンペーンで量産されたものであるという点で、異なるんだった(´・ω・)ノ

書物史片々 サイン本の来歴 / 森洋介 
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1959/biblio/henpen04.htm

しばらく会場を見て、みなもそれぞれ拾ったことだし、宇都宮でもあるし、ぎょうざを喰はんとて、街中を散歩。途中、いい具合の廃屋を見つけて感動す。
ぎょうざをいろいろ食べる。わちきだけごはんおかはり。若いのにみなあまり食べんね(*´д`)ノ
ぎょうざついでに話したら「伊勢崎市のデパート展にも行くべぇ」てふことになり、行く。

ベイシアIS伊勢崎店大古本市:第16回


昨年は日本の古本屋にお知らせがあったのに、今年はなぜだかない伊勢崎ベイシアでの古本市。
あいかはらず雰囲気よし。

第16回ベイシアIS伊勢崎店大古本市
 県内の七古書店が一堂に会し、文学・歴史・郷土史・園芸・料理・美術・文庫・全集・一般書から専門書などの幅広いジャンルの書籍、約10万冊取り揃え即売致します。
参加書店:みやま書店(高崎市あら町)、大閑堂書店(前橋市神町)、書肆画廊 奈良書店(桐生市本町)山猫館書房(前橋市三俣町)、雄文堂書店(桐生市本町)、大成堂書店(前橋市本町)、永井屋(伊勢崎境町)
会期:12/25(木)〜1/5(月)


ここでは、

  • 日本の暦大図鑑 : 日常生活の発想をかえる人類5000年の知恵 こよみ文化史. -- 新人物往来社 1978 (図説百科 ; no.3. 歴史と現代をつなぐ大図鑑シリーズ ; 3)

を買う。カレンダー産業の歴史の項目があり、これは他の本では得られない貴重なもの。かういったムック系の本に記載の情報検索って、現状では至難なんよ(´・ω・)ノ
かへる途中、一度も渋滞にあはず助かる。近場の飲み屋にて、古本反省会をして解散。今年の古本めぐり納めとす。