書物蔵

古本オモシロガリズム

イルムス館で禁書目録を

開場に遅刻するかとあせってしまった(^-^;)
正面にならび,脇の通用口?から古書マニヤたちと入り込む… ならんでた人がこのまえ森銑三を買った古本屋さんでどぎまぎしたよ… やっぱ古本屋さんも買いにくるのね(^-^*)
そして開場となり…
うーむ,今日はあんまりわちき好みのはないなぁ… と思ったら!
禁止単行本目録 3冊揃 湖北社 昭和52
を6300円で。
友人Aにあとで話したら,「安いのでは」とのこと。この内務省警保局図書課による目録(の復刻)は,古書市場ではよくみる資料ものだけど,たしかにやや高めにみんなつけてるみたいだね。
これは拾いもの。ほんとは続きがあと1冊あるみたいだけど。高い資料物はこうやって機会をとらえては拾っていくようにしないとなかなか手元には。
会場となりの喫茶店で昼飯。ぼんやり外をながめると,じつはジュンク堂池袋店がよく見える。画はジュンク堂の看板。ジュンク堂の怪人さんに捧ぐ(^-^*) ってうまくupできない