書物蔵

古本オモシロガリズム

馬場BigBoxで

江戸から東京へ. 第1巻 / 矢田插雲. -- 中央公論社, 1980.10
江戸あきない図譜 / 高橋幹夫. -- 筑摩書房, 2002.7. -- (ちくま文庫)
こじき袋 / 森繁久弥. -- 中央公論社, 1980.6. -- (中公文庫)
山本七平の智恵 / 谷沢永一. -- PHP研究所, 1996.12. -- (PHP文庫)

セドリーさんに初日さらわれてしまいましたので,また寄りましたよ,馬場。それにしても寒かった。『こじき袋』はタイトルが今では発禁もんですね。

図書館本は『図書館研究シリーズ』の関西館特集が5百円で。でも買わず。理由はひみつ。

山本七平ヘブライ文化論はスジわるだけど,日本組織論,とくに帝國陸軍論は秀逸(って宮崎テツヤ氏そのままか)。わたしは,本田勝一からもいろいろ学んだが(高地人,作文法),いざや便ださん?からは組織論,日本人論を学んだよ。てか,自分の悩みがそのまんま書いてあって,平成の文民組織が昭和前期の軍隊とまったく同じ風土だと気づいたときのオドロキ!(これはおいおいね)

ところで,あるセドリ屋さんの日記をたまに見るんだけど,昨日見たら,なんだかすごくよくわかる。まるでその場にいたような…,って,あのセドリーさんじゃないか!ここの初日に出会ったセドリー氏がそうだったなんて。