書物蔵

古本オモシロガリズム

また神保町

このセドリ屋さんが紹介してた神保町北の,地図と古本の店にも行きました。不思議。貸しビルの階段あがったところ,締め切られた鉄扉(窓なし)に「どうぞお気軽に」って…。

ずぇえったい気軽に入れないよぉ〜。でもこちとら古本生活20年なんで突破しましたですよ。

中は,また不思議。だだっぴろい。なんだか裏の作業スペースに人の気配があるけど,客のいていいスペース(だと思う)にはカウンターもなにもない。だれもいない。いいのかなぁ。わたしゃ不思議な店すきなんで,まあいいけど。

買いたい物があったけど買えず。上巻だけだったんで。多巻モノはセットで買わないと,結局,あとで大変だから。西荻の某古書店にあったけど,状態がわるいのに妙に高かったしなぁ。でも,それがないと,論文に瑕疵が…,ってただの朝日文庫なんだけどね