書物蔵

古本オモシロガリズム

2017-05-08から1日間の記事一覧

やはり筋斗雲でないと決意がにぶるな…

電車ん中でゲラに索引づけしながら、あゝ、早大図書館紀要もゲットして、加工すべきぢゃったと後悔。 やはり均一祭、二日目も筋斗雲でたくさん運べるやうにしないといけないと思ふた。

◯◯の思い出(思い出シリーズについて緒言)

日本人の組織→「空気」 『空気の研究』を憶えておいでだろうか。 山本七平 著. 「空気」の研究. 文芸春秋, 1977.4. 254p もちろんエアについての自然科学ではなく、日本人組織、集団がかもしだす雰囲気(空気)についての社会評論である。宮崎哲弥が、山本七…

給湯室の思い出

私自身はそこに関する思い出はない。しかし、他人がそこを使っていた思い出はある。 まず更衣室として。参考課には図書閲覧課とちがって完全に仕切られた男女別のロッカーコーナーがなかったのだろう、昼にテニスをやる男性がそこで着替えていたという話を聞…

場所や物、事件で思い出されるもの

こんなことは民俗学で言われていることだろうけれど、具体的な場所や物、事件をきっかけにして思い出されるもの、これが雰囲気を感じさせる記述に結実するんよ。当時、それらに接していた人物――多くは私だが、場合によっては友人など他の人――の認識を記述す…

南口

南口、西口、東口などがある。まぁ例外として1階窓から出入りするという手もあり得たが……。 南口は理事および特等ユーザ専用の出入り口という建前はいつごろからあったんだろうか? いずれにせよ都電の駅がなくなり地下鉄のみとなってからは駅から最短距離…

テッちゃんの思い出

昭和2、30年代のこと。赤坂から職場委員か執行委員で上野図書館に行くことがあったんだそうな。そしたらある課のある人から、終業時間より早く帰りたいが帰りづらいという相談があったんだそうな。 もちろんコアタイム制などのない世界で終業時間より早く帰…