書物蔵

古本オモシロガリズム

国会の全国書誌データ、だんだん質が低下してないか(=゚ω゚=)

国会の全国書誌データ、だんだん質が低下してないか(=゚ω゚=)
この本のNDCとNDLSHがチグハグ。

・パーリ学仏教文化学会上座仏教事典編集委員会 編. 上座仏教事典. めこん, 2016.10. 684p 図版 [16] 枚 ; ISBN 978-4-8396-0299-4 :
普通件名:上座部 -- 辞書
NDC(9):181.02

もし、181.02が妥当なら、上座部-歴史-辞書にならにゃならんし、上座部 -- 辞書が妥当なら181.033でなけりゃならん。
主題標目を付ける際には、要約主題の把握とその各種標目への変換という段取りがあるんだが、異なる種類の標目ごとに制約はあれど、それぞれに論理的にチグハグになるのは、素人がよくやる間違いのたぐひ。
むかしは必ずベテランがそれを指導訂正させてたもんなんだが…。
結局日本人の組織ってマネジメント層がその任を果たせないから現場の職人気質が―近代化と称する「改革」で―無くなると一緒に質も低下しちゃふんだよなぁ…
そのうへ図書館業界には暮らしの手帖(ちゃんとした批判)がないからどんどん劣化しちゃふ。