書物蔵

古本オモシロガリズム

2011-08-28から1日間の記事一覧

国名の下の細区分について

森さんが、カッターの辞書体目録規則や、それ以降の件名システムに必ずあった主標目に国名を出してその下を細区分する場合について、なぜそんなことをするのかという、疑問を出してきた。 答え方は4つある 1 そーゆーことになっているから。どの標目(ex. …

件名についての議論

森さんが支那目録学からの関連で、ファシット分類やら標準列挙順序、それにカッターの辞書体目録規則*1についていろいろ聞いてくるので、こちらもタジタジとなりながら受け答え。 だって、わちきがきゃたろがーだった時代、まじめに件名標目について話せた相…

いま、第三のルーツ探しブーム:NHKファミリーヒストリー浅野忠信

NHKで「ファミリーヒストリー:浅野忠信」という再放送を見た。 浅野の祖父が進駐軍のウィラード・オバリングという人で、その人の足跡をたどるというもの。 はじめから最後まで、メリケンと日本の資料管理の差について情けなく(もちろん日本を)思ったこと…

きのふは古本けふも古本

きのふ、あいおいブックラボに行った友人らを拾いにいく。 かえり、となりがなんと「め〜探偵こしょたん」であった。 Mさん:なんだこれ!(σ^〜^) 友人:まぁこんなものでは(・∀・`;) わちき:ブックオフにオール古本で対抗するためのキャラといふことなの…