書物蔵

古本オモシロガリズム

大東亜図書館学について

Mさんから結構イタイつっこみをうく。
って、わちきの大東亜図書館学ってば、結局、大東亜共栄圏と同じで、「日本を盟主とした」ものでしかないのではとc(≧∇≦*)ゝアチャー
さうなり(´∀`;)
なにいってるかわからんってか。
いやサ、大東亜共栄圏ってしっとるよね。
あれ、拡大東アジアの中で仲良く、ちゅーコンセプトだったに、結局、日本のつごーをアジア各国に押し付けちゃったのだったのだが。
わちきの開発せる大東亜図書館学も、じつは拡大東アジアに頼まれもせんと出てった日本司書たちのおせっかい事業の紹介ばかりで、支那なら支那独自の図書館学の発展をばトレースできとらんぢゃないか、とゆー突っ込みc(≧∇≦*)ゝアチャー
するどいなり(σ・∀・)σ
いや実はMさんの内偵によれば、支那目録学が美国図書館学に触れて近代化する兆候があったといふのだΣ(・ω・ノ)ノ!