書物蔵

古本オモシロガリズム

業界紙誌史(ぎょうかいししし?)本

おととしあたりだったか、高円寺で数百円で入手したるこれ。

専門情報要覧<センモン ジョウホウ ヨウラン>. -- (BN04396000)
東京 : 日経BP社, 1989.4
574p ; 29cm
注記: 参考文献:p571〜574
著者標目: 日経BP社<ニッケイ BPシャ>
分類: NDC8 : 023.036 ; NDLC : UE2 ; NDLC : UE57
件名: 出版

所蔵図書館 10
愛学泉豊 図 023.036||セ 00356875 愛淑大 023||SE69 A55434 茨大 図 023:Sem 118911029 阪南大 図 060||3 10000566322 上智大 書庫 023.036:Se544 890187214 創価大 D/W/63670 10045140 東大法近セ明治文庫 103:Se69 4160039071 立命館 4110809575 龍大宮 図 29550080431 佛教大 図 422740

はっきり言って主題標目がダメダメにまちがっとる。
こっちが正しい。

Classification:
 NDC8 : 070
 NDLC : UC191
Subject Headings:
 NDLSH : 業界紙

業界紙ー日本ー便覧 070.36 といったところか。
まあ、専門紙ー日本ー便覧 がつく可能性もあるも、タイトルで「専門」と謳ってるわりには、なかみは業界紙だからね。やはり業界紙をつけるのが正しい。
ちなみにこの本、配り本だったんで、持っている図書館が少ない少ない。
って、おそらく専門図書館(企業の図書室)スジに配られたに違いないが、1990年代、専門図書館は不景気で淘汰されたからなぁ。。。
いや実際この本は、日本における業界紙の歴史をやるうえで必須文献であるといってよい。いってよいのだが、出版史研究で有効利用してる事例は、ないんだよなぁ。
ん?(・ω・。) おまいがやれってかc(≧∇≦*)ゝ