書物蔵

古本オモシロガリズム

『図書館雑誌』(2012.12)ゴシップ読み

まーた、重要なことハ、ちっちゃーな活字なんだよなぁ。。。
「協会通信」欄に「常務理事会」なる項目がある。そこにこんな記述(p.858)。

・職員の給与15%削減については、職員との合意については、なかなかできない問題だと思うが、(略)。
・会費収入以上の給与が支払われている。15%カットは当面の赤字解消でしかないので(略)。

へーぇ、一割五分も給料削減とは。いったいいくらがいくらになるのかしらん。100万円が85万円? それとも50万円が42万5千円? 25万円が21万円? 絶対値がわからんから同情もうしあげようもなし。25万が21万になるんなら、そりゃなんとかしたい気分にもなるけれど、もし、85万や42万なら。。。
以前、事務局の定員をしらべたのだけれど、わからんかった。何人いるんだっけ?

・会費収入で人件費も出ない状況が正しいのかどうか(略)。

あのー、これは何かの皮肉かしら?(*´д`)ノ
給料についちゃあ、もう5年以上まえ、一言居士の薬袋先生が理事会だかで追及してたことがあったでしょ(σ・∀・)