書物蔵

古本オモシロガリズム

「天下無敵のメディア人間」佐藤卓己の書評一覧

まえの関連エントリから移植して拡張したもの。
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20120623/p1
この本オモシロいことは面白いんで、もっと書評がでるかとおもったら、あんまり出ん? と思っていたのハわちきのアサハカさ。主要雑誌記事DBだけを引いてるだけでは、書評は見つからんと思い知ったよ。

検索条件

2012.6.26参照 検索語は 天下無敵のメディア人間 or 佐藤卓己

主要な3つの雑誌記事DB

 ん?(・ω・。) 4つぢゃないか、ってか(^-^;) 固いこといいなさんな(・∀・)つ

  • web-OYA ノーヒット これは意外。採録にタイムラグがあるのか?
  • 皓星社 雑索集成DB ノーヒット
  • CiNii: 0件
  • NDLのは、皓星社やCiniiに含まれる。しかし、あんなんでNDLの雑索には展望あるのかしら(゜〜゜ )

書評ニュースで

 新聞の書評が拾える  http://shohyonews.jp/books/full/13806

グーグルその他で

 すこし見つかる。

雑誌の新聞>見出しサーチ で

 最新3週間分だけだが http://www.zasshi.com/search/index.htm 3件

 3件も見つかったうえに詳細タイトルや(開始)ページもわかるとはなかなかに優れもの。なれど、データ蓄積が3週間だけとはもったいないなぁ(・∀・`;)

Fijisancojp で

 1個でたのは意外であった。

 これ収録範囲や蓄積もそこそこありそうなのに、検索ロジックがはちゃめちゃだからなぁ。使いづらい。

雑誌ネット  2000.7〜 (タイトルによる) ノーヒット

 採録誌が少なそうなのでノーヒットだったのはしょうがないが、『波』が引けたのは意外。でも5月号の書評はノーヒット。タイムラグのせいか?
ref. 佐藤卓己/血の通った歴史を書くということ 雑誌名:波 号名:2012/04月号 発売日:2012/3/27

追記6.28

 いちおう『波』5月号あった。「松本健一/メディア人間の出現」しか記述がないから、ひっかからんかった。

今回、役に立ったリンク集

 いつもはNDLの人文リンク集を使ってるのだけれど、今回次の北海道立が結構いいと判明。

今回、役に立たなかったけどオモシロげな記事DB

書評を見つけるには

 校正者、Cinii、国会、OYAは当然として。つぎのものを引くのがよいことがわかた。
・新聞書評→書評ニュース
・週刊誌書評→雑誌の新聞

今回の文献探索の感想

 以前、京大図書館がつくった書評の探し方が一番いいなぁと思ってたんだけど、そこにリンクのある「論座ネット」(新聞6紙と、週刊誌、月刊誌10数誌 1997年1月〜)も、「ブック・レビュー・ガイドb」(最新6ヶ月分。新聞20紙、雑誌250誌)もすでにないようだ。
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/refguide/index.php?content_id=8
 書誌情報はものごとを調べたりするさいの基本、それを流すチャンネルは水道みたいなユーティリティーだとわちきは思うのだが、そうでもないのかね日本では。