書物蔵

古本オモシロガリズム

兵隊さんは命がけ!(`・ω・´)ゝメディア論は襷がけ!(。・_・。)ノ

「雑誌短評」欄ってーのが、以前から疑問ぢゃった(*゜-゜)

よくヨミダスとかをながめていると、「今月の雑誌」といった記事が文芸欄などに出てくる。

このやうな記事を「雑誌短評」欄といふらし。
いまググると、つぎのものぐらいしかヒットせんが。

  • 毛里裕一「論壇の「起源」と「反起源」--1930年代「雑誌短評欄」の位置価」『ソシオロゴス』 2008 32 38-61 http://ci.nii.ac.jp/naid/40016277729/

ん?(・ω・。) わちきの記事*1もヒットするか(σ^〜^)
「書評」といふのは批評を含んだ紹介文だが、1冊あて、もっとコトバの数がおほいし、批評対象のほとんどが単行本ぢゃ。
こがいな、目次一覧ともちがふ、広告といふわけでもなし、批評にしてはちとコトバ数が足らず、まあ、なんだかわからんが、ほんとの「寸評、短評」欄だよなぁ… 当時の読者公衆たちには、こんなチビットな情報でもありがたかったのだらう(*´д`)ノ ってなぐあいに理解してきたのぢゃが…
にゃ、にゃ、にゃーんと(@_@;)

日本におけるメディア論の起源のひとつ

となっていたとは、御釈迦様でも知らんかったのではあるまいか。。。c(≧∇≦*)ゝ
実はこの「雑誌短評」欄というのは、雑誌よりむしろ新聞紙にて展開されたるものであるらし(まあ、雑誌でもちらほら使用例があるけれど。ex. 『新紀元』1905年11月号)。

戦前のメディア論は襷がけ!

話では、雑誌への批評については新聞紙に載り、新聞紙の批評については雑誌に載り、といった傾向となったといふ。単に雑誌についての論があり、新聞についての論がある、ということだけでなく、雑誌については新聞で、新聞については雑誌でといった交わりによって、より一般化された新聞雑誌論、つまり、現代でいふ「メディア論」なるものの場ができたのであるまいか、という話を聞かされたのは、先週土曜日、高円寺の古書会館から神保町の古書会館への移動途中の、中央線鈍行の車中であったことハ、誰も知らない(σ^〜^)
もともと雑誌短評は、記事内容についての寸評だったんだけれども、そのうち、単独記事評の羅列でなく、記事の並び、つまり編集に対する批評となり、そこに、メディア批評的なものの萌芽がみとめられるという。

  ガタン・ゴトン ガタン・ゴトン ……
書物蔵:それって、どっかに書いてあったんスか?(。´・ω・)
森洋介:ん?(・ω・。) どこにも( ^ - ^ )
書物蔵:ほへー( ・ o ・ ;)
森洋介:気付いたからいろんな人に教へたo(^-^)o
書物蔵:(@_@;)……
  ガタン・ゴトン ガタン・ゴトン ……
書物蔵:(´-`).。oO(どんだけポトラッチな性格してんだろ森さんは…)
  ガタン・ゴトン ガタン・ゴトン ……
 (そして汽車はゆく)

新聞+雑誌といふコロケーション

複合語って、概念、あるぢゃん(σ・∀・)σ
森センセのいふ、たすき掛けちゅーのは、ある種のたとへなんだけれど、紙しかメディアがない時代(って、事実上、1990年代まではさう)、「新聞雑誌」とか「雑誌新聞」とかいふ、一見、2語の連語は、じつはメディアちゅーことばにおきかへられるやうな気がするよ。
もちろん、図書館学的にいへば、「逐次刊行物」とか、あるいはまた慣例的には「定期刊行物」とかいふ、物としての側面を表す語にもおきかへられるんだけれども。
とゆーことで、わちきは、発見性のきはめて低い日本のOPACどもを、この連語で引いて、いろいろ重要文献を見つけてをるのは、ここだけのヒミツぢゃぞ(σ・∀・)

メモ1

ヂャーナリスト : 新聞雑誌評論 : the news & journalist / ヂャーナリスト社 [編]. -- [創刊号] (1931.8)-. -- 東京 : ヂャーナリスト社 , 1931-. -- 冊 ; 26cm. -- (AA11428049) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11428049

メモ2

新聞雑誌目録. -- 大阪 : 岡島支店 , [18--]. -- 6p ; 18cm. -- 諸新聞雑誌賣捌廣告. -- (BB13624644) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13624644
新聞雜誌書籍月報. -- 東京 : 東京堂. -- 記述は8號 (明24.9)による. -- (AA11343478) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11343478
新聞雜誌一覽表. -- 大阪 : 靜雲堂 , [18--]. -- [8] p ; 18cm. -- ページ付なし ; 標題紙に「進呈」とあり ; 靜雲堂の販売目録. -- (BB13625432) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13625432
日本新聞雑誌一覧表. -- [出版地不明] : 大塚祐英 , 1881. -- 1枚 ; 50×41cm. -- ***記述は遡及データによる ; 見立番付. -- (BB11793334) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB11793334
全國新聞雜誌評判記 / 高瀬紫峯著. -- 東京 : 高瀬[巳]之吉, 1883.2. -- 50p ; 19cm. -- 菊水亭静人閲 ; 奥付の出版者 (誤植) : 高瀬己之吉. -- (BA45403193) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA45403193
日本全國新聞雜誌細見 : 完 / 松村新太郎編. -- 東京 : 松村新太郎 , 1886.6. -- 2, 2, 17p ; 19cm. -- (BA41956306) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA41956306
日本全國新聞雜誌大全 / 野上虎次郎編. -- 東京 : 都屋商店 , 1894.8. -- 2, 78, 16p ; 23cm. -- 明治貮十七年八月調査 ; 巻末の16pは広告. -- (BB13623040) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13623040
新聞雜誌發行手引 / 高橋文雄編纂. -- 名古屋 : 高橋成弘社 , 1932.1. -- 60p ; 19cm. -- (BA51191908) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA51191908 明治大学 図書館保 C120||53||||HZ 030824
新聞雑誌書籍出版と経営法 / 読書新聞社編集部. -- 東京 : 読書新聞社 , 1934. -- 109p ; 13×19cm. -- (BA32570680) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA32570680
新聞雜誌及特殊刊行物書名索引 / 竹内善作, 大橋圖書館 [編]. -- 東京 : 大橋圖書館 , 1937.3. -- 30p ; 26cm. -- 昭和11年8月現在. -- (BA3141921X) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA3141921X
大東亜地域新聞雑誌総覧. -- 〔東京〕 : 興亜総本部調査部 , 1945. -- 46p ; 26cm. -- 謄写版. -- (BA49345463) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA49345463

*1:http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20090228/p1 しかしこれは、雑誌コレクターの情報交換誌だから超別格かぁ(σ^〜^)