書物蔵

古本オモシロガリズム

これはめづらしき取り屋雑誌・新聞に関する同時代の単行本(゚∀゚ )アヒャ 

古本屋からの連絡で無事に送られてくるらしく、これで郵便事故さえなければと安堵す。

  • 新聞雜誌操縦法 / 林三郎著. -- 東京 : 丸之内新聞社 , 1926.5. -- 89p ; 19cm. -- (BA7098222X) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA7098222X
    別タイトル: 新聞雑誌操縦法. -- 著者標目: 林, 三郎

これ、Ciniiに3館しか所蔵のないレア本なれど、国会所蔵の納本がいま近デジで読めるね。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019365
著者、林, 三郎, 1889-?については一度調べた(。・_・。)ノ

丸之内新聞社の林, 三郎, 1889- || ハヤシ, サブロウ のシャウタイ(σ・∀・)
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20131005/p1

この時の調べでハ、当初、大杉栄らと社会主義運動をしていたが、大震災前は、出版社の社會理想社、直後から「丸之内新聞社」を興し、取屋(的)新聞社を経営、実業職員録発行所もやっとったのか。それで「相当儲けたらしい」ので、「改造山本の向ふを張」って、文芸誌なども出す左翼出版社を始めたという。
雑誌とは、

  • 東大派 : 藝術綜合雜誌 / 佐藤正一 , 國際書院 (發賣), 1933- . -- 1卷1號 ( [昭9]. 1)-

というものらしい。『小林多喜二全集』を最初に出そうとしたり、なかなかに意欲的。けどこの国際書院、すぐ活動停止しちゃったみたい。
昭和16年頃、「日本産業報国新聞」にいたらしいが、戦後は不明。