書物蔵

古本オモシロガリズム

政治的正しさは自然科学にも容赦なし!

朝日の夕刊をみていたら「アホウドリ/改名の時期では?(記者席)」という阿呆な記事があった。日本魚類学会が、「メクラ」等がつく和名を変えることにからんで、言葉狩りには反対だが、アホウどりは「イメージ」が「間違って」いるので変えたらどうかという提案。
私見では、イメージごときで言い換えるとは、言葉狩りを超えてものすごい。

分類にも

それはともかく、すっかり油断してたけど自然科学の領域まで政治的に正しい件名標目の浪がおしよせてくるねぇ。件名だけでなくて、トーゼン、正しい分類項目の「名辞*1(term)」の4類のとこ、ごっそり変えなければ! もちろん6類も要チェックじゃ。件名委員会だけでなく分類委員会もこれから忙しくなるですぞよ。GCWたんが予言してたように、あれだけじゃ浪は収まらないようですの。
メメクラゲ」はなんて言い換えればいいのでせうか。

あれっ? 魚類がない

 アシナシイモリ  
 ← 裸ヘビ目‖ハダカヘビモク  
 ← ハダカヘビ類‖ハダカヘビルイ  
 ← 無足目‖ムソクモク  
 ← アシナシイモリ目‖アシナシイモリモク  
 ← アシナシイモリ類‖アシナシイモリルイ  
 ← 裸蛇‖ハダカヘビ  
 ← 足無し井守‖アシナシイモリ  
 ← Caecilians  

アホウドリ  
 ← アルバトロス  
 ← 叔父だまし‖オジダマシ  
 ← 馬鹿鳥‖バカドリ  
 ← 信天翁‖シンテンオウ  
 ← 阿房鳥‖アホウドリ  
 ← Albatrosses  

イヌホオズキイヌホウズキ  
 ← 犬酸漿‖イヌホオズキ  
 ← 竜葵‖リュウキ  
 ← 牛ホオズキ‖ウシホオズキ  
 ← バカナス  
 ← Solanum nigrum  
 →: ナス科 ‖ナスカ  

*1:分類項目名のことを図書分類学の、それも日本のテクニカルタームでこういう