書物蔵

古本オモシロガリズム

2011-07-04から1日間の記事一覧

biblio

残念ながら、昨年の古本屋名簿は買いませんでした…(*゜-゜)

古通編集長樽見さんのホムペ(http://www.kosho.co.jp/kotsu/editor.htm)を見ていたら、「「古本屋名簿」の来年版をどうするか考えなくてはならない時期になった」とあり。「昨年秋に刊行してすぐにネットで酷評されたりして、必ずしも思うような売り上げに…

綜合および専門年鑑のタイトル数消長をいかにして量るか?

kakikake いのふおとといと、森さんに出題さる。こんなもん、国立図書館が件名で、きちんと年鑑を表す形式細目(--年鑑)をつけておいてあれば、ぜんぜん問題なくひねりだせるのだが…。戦前分の書誌を遡及入力する際、件名をつけなかったんで、ダメなんだよ…

げげげ、げげーっち(×o×) 赤堀又次郎の正体

きのふはまた書物談議でもりあがり、帰ってきて寝てしまったが、個人名グーグル・オタどんがこんなエントリをあげてくれていたのであった(+o+) 赤堀又次郎と田中稲城 http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20110703/p1 にゃんと、赤堀は図書館員だったのだ(・o…

ああやだな放射能。。。(´・ω・`)

古本に汚染されてもいいけど、放射能に汚染されるのはイヤなのだ。。。 http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html