書物蔵

古本オモシロガリズム

げげげ、げげーっち(×o×) 赤堀又次郎の正体

きのふはまた書物談議でもりあがり、帰ってきて寝てしまったが、個人名グーグル・オタどんがこんなエントリをあげてくれていたのであった(+o+)

赤堀又次郎田中稲城
http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20110703/p1

にゃんと、赤堀は図書館員だったのだ(・o・;) それもあめつちのわかれし始めなる「日本文庫協会」の時代に!(*ω*;)´´

赤堀 又次郎 あかほり またじろう 1866-19??
(1)愛知 (2)1888/帝国大学文科大学古典講習科 (3)1897/東京大学国語学教室図書掛,1908/早稲田大学講師,1943/陸軍士官学校教官,1922/JLA退会 ◆日本文庫協会時代に活躍。

と、石井トン先生が「先賢事典」に書いておる、っちゅーのは、オタどんに指摘されてはじめてわかったのぢゃ(o^∇^o)ノ
しかし、図書館史マニアにわちきすら気付かなかったのに、オタどんってナニモノ???(σ・∀・)σ