書物蔵

古本オモシロガリズム

ジュンク堂で古本本と戦時地図雑誌を

ジュンク堂(池袋)に寄り,ブログの友が言及しまくっていた本を買う。

古書に見る温泉 : 私の温泉史ノート抄 / 野口冬人. -- 現代旅行研究所, 2004.10

定価2000円なり。も,ちっと装幀がよいとよいのだけど… 旅行ガイド本についての本ということで購入。旅行ガイドは,図書館情報学的にはレファ本の範疇なんよ。
ついでに,これも。

雑誌『地理』2005年12月号

この号は,軍事基地を地形図から読むというもの。戦時地図特集なのだ。ジュンク堂のよさで,あんま言及されていないのは,

専門誌のバックナンバーがバラで買えること

なのだ。大昔,書泉ブックマート(神保町)が(おもに趣味系の)雑誌バックナンバーを店頭売りしてたけど,やめて何年もたつし…
雑誌の特集号ってのは,図書館的システムからはとりこぼれてしまうもののひとつなのだ。ジュンク堂は,これだけでも相当にエライのだ(とジュンク堂日記風に?)。