書物蔵

古本オモシロガリズム

コラム・館界の関東組vs.関西連合

えっと両方ともわちきの造語だす(^−^;)。けど,このような名づけを必要とする現象が図書館業界にあるのも確か。大昔,ある人に聞いた話の発展版にすぎんのだけど(^-^;)
実は…
図書館人は関東系と関西系でなぜだか思想,ものの考え方が違う傾向があるのだ。これは回りに業界通がいれば聴いてみるといいよ。これはある人から大昔聞いた話だけど,その後,やっぱり自分もそう思うようになた。
政治的ウヨサヨとは必ずしも連動しないとこがミソ。たとえば,『ず・ぼん』で共産党の外郭の外郭団体とされた*1図問研にしても,機関紙の関東編集部と関西編集部ではちがうのはあきらか(そもそもなぜ東西で分立した編集部があるのかってこと)
関東=現実主義的
関西=理想主義的
ってとこ。どっちがいいということではなくて。

*1:内部の人に聞いたら,「社共」ではあったが共産党の外郭ではないとのこと。