書物蔵

古本オモシロガリズム

 結論

読書家は,いまのうちに神保町で古本を買うしかない(って結局それかい!(笑))。

註)

  • メメックス みんなPCとかインターネットとかって呼んでるけど(笑)。
  • 財政民主主義 租税議会主義なら,行政府は支出に関しては勝手にできるし,議員を説得すればよい。財政民主主義だと,支出についても有権者みんなが文句を(制度的に)言える。これを民主主義の発展ととらえるか行き過ぎととらえるかは,各人の代議制民主主義への評価によって異なる。財政民主主義は,すくなくとも,公立図書館を利用しない納税者が文句をいうのを止めることはできないという原理であることは認めねばなるまい。