書物蔵

古本オモシロガリズム

 前橋で

土浦へ行こうと思ったら,どーゆーわけか前橋につきやした。いろいろ古本屋を廻ったのですが,結局,そこらでは少しだけ。
カルボニエ『床屋医者パレ』(福武文庫)1991 藤川正信・訳 300円 山猫館書房
カバーの訳者紹介で,もと哲学畑だったことはわかったところが図書館本たる由縁です。でもそれだけ(笑)。あとがきに図書館関係の話題をふっているのでは?と予想したのですが,みごとにハズレ,残念。
藤川先生,こんなんも翻訳してます。最初のころはずいぶん人文学してたんすね。
学校の図書館 / L.F.ファーゴ[他]. -- 牧書店, 1957  しばらくまえ,早大前で買い。早大生はぜんぜん本買ってくれないそうで。でも,どこでもそうだよ。
しかし,訳者紹介の数行のためだけに小説本を買うのはいいのかなー,ま,いいか。