書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-09-24から1日間の記事一覧

キントトで丸善のパンフ「丸善特製 図書館用品」

リーフレットを500円にて拾う。ほんとは単なる商品目録なんだけど,こりは… すごいなりっ! 自由だ自由だ,自由接架だよ〜 図書館の在り方を実物見本で示した/ライブラリー モデル ルーム/を丸善で常設致して居ります そして大写しでモデルルームの写真…

で,次に神田へ(またですか

神田の古書会館で第三の男? 到着ぅー,って,古書会館にはやっぱり何もない… って当たり前 (・∀・) 昨日,わちきと,その後にきた友人Aで,あらかたかっさらっていっちゃったから んでも! 重要なことがわかりますた。昨日,すこし残して置いた書物関係誌…

川崎BEなるとこの古本市へ

途中なんで,川崎BEなるところへ。会場はどこだろう? 館内ぐるぐるす。わからん… しかたないので受付嬢に聞く。 ありましたありました。でも,規模的には小さいかな。本はといえば,うーん,一般人向けが多いなぁ。でも趣味の本1冊せどれました。 となにげ…

鶴見で弥吉光長

せっかく来たんで鶴見の古本屋,西田書店へ。鶴見大が司書課程では実は隠れた(よき)伝統をもっているせいか,図書館本もあるなりよ。 ('0'*)あっ 弥吉光長著作集. 第2巻. 図書館史・読書史. -- 日外アソシエーツ, 1981.1 これは意外と古書価がさがらんのよ…

今日はどこに突撃しようか 〜反町古書会館へ

古書展カレンダーをみる。うん,あそこへいこう。 神奈川の古書会館へ と,朝もはよから反町古書会館(神奈川県の古書会館)に出現したなり。ちょっと早く着きすぎたかな,って時間調整したら,開場五分前になってワラワラと常連のおぢさん連中が出現! いっ…