書物蔵

古本オモシロガリズム

川崎BEなるとこの古本市へ

途中なんで,川崎BEなるところへ。会場はどこだろう? 館内ぐるぐるす。わからん… しかたないので受付嬢に聞く。
ありましたありました。でも,規模的には小さいかな。本はといえば,うーん,一般人向けが多いなぁ。でも趣味の本1冊せどれました。
となにげに棚をみると,狩谷エキ斎とある。エキは木偏に夜「木夜」という字。
狩谷〓斎 / 梅谷文夫. -- 吉川弘文館, 1994.1. -- (人物叢書 新装版)
半値でした。
カバーに

書誌学・金石学の基礎を築き,考証学を大成し(略)江戸時代後期の町人学者。本屋の息子に生まれ(後略

とある。拾いモノ(^-^*)