書物蔵

古本オモシロガリズム

イーブックスパイダー→古書業界では儲け頭

関西系なれど――って、だからか(^-^;)――nekokitiさんとこの掲示板は勉強になるなぁ…

イーブックスパイダーの店主が、元セドリ屋さんだったことは初耳ですが、〜しかし一冊一冊の価値や価格で考えて商いをするのではなく、グロスで利益を出せばイイや。とある意味効率よく営業して(ほとんどネット)古書業界では儲け頭だそうです。
セドラー 投稿者:古本大好き 投稿日:2015年 2月 3日(火)00時48分5秒
http://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?page=4&

イーブックスパイダーというお店は知らなんだ。きっと大阪古書組合を根城にしとるからだねぇ(゜〜゜ )
わちきの日本古書リサイクル全体曼荼羅【図】をみればわかるんだけど、ブックオフ系に出されちゃふ本のなかから、旧来古書店が活かしてきたようなプレミア本を救いあげられれば、そりゃ結構なビジネスモデルになるとは踏んでをったが、それを実際に行ふ業者がでてきたとはとは。