書物蔵

古本オモシロガリズム

法律といふもの

ヌ氏に電話番号DBにつきいろいろ教はったことを思ひだした。。。

18 :管理人:2014/09/04(木) 10:54:49
電話帳図書館、ら〜くらく電話帳、つくつく住所など、
同様のソフトウェアは10年以上前から数千円で販売されています。
いわゆる情弱と呼ばれる頭の悪い人は知らないだけのことです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12462/1408319198/

たしかに司書をはじめ行政の末端やらフツーの商人、工員やらは、慣例にしたがって業務をしとるだけで、所管の法律やら直近の法律やらしか、実は知らんのよ(´・ω・)ノ
司書だったら1950年図書館法しか知らん(・∀・) ってか、目録法ぐらいか…(σ^〜^)

それはともかく、個人情報保護法のわかりやすい概説書さがさないと…
このまへ古本屋で100円で拾った本は、100円の価値しかなく、読んでもようわからんかったからね。