書物蔵

古本オモシロガリズム

年末年始、中規模〜大規模な古書即売会はいずこ〜?

けっきょく都心部で大きな年末年始のデパート展は新宿京王だけに(´・ω・`)
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20121224/p4

と書いたのは今を去ること2年まへ(*゜-゜)
昨年までやっていた「歳末古書市」(京王百貨店新宿店7階大催事場)も、昨年2013年末の大13回をもっておしまいだったとは… 一寸先は闇ってか(^-^;)
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20131228/p1
あまりりさみしいので、このまへ思い立って大阪なる古書会館へ行ってきたのであったが、さて東亰へかへってみれバ、年末デパート展のココロの空白を埋めるべき代替古本市はないかいなと探すと、次のものが残ってゐる。

第64回東武古書の市(栃木県)
期間:2014/12/27〜2015/01/06
場所:東武宇都宮百貨店5階イベントプラザ

これは10年くらひまへ、新宿伊勢丹の年末古本市がなくなった直後にはそれら業者が流れたことがあって、その頃は大規模かつなかなかよかったのだが、最近はどうなのかすらん(゜〜゜ )
筋斗雲だすから行かうヨ!と誘ったにもかかわらず、友人は古本より奥さんのはうが大事とて、来ぬしのぅ(*´д`)ノ
新年1月末になるが、

銀座 古書の市−美術書画・書籍コレクション−
期間:2015/01/21〜2015/01/26
場所:銀座松屋8階 イベントスクエア

これしか伝統的なデパート展は首都圏で生き残ってをらぬてふこと?

京阪神(追記)

オタどんツイートから

「2014阪神歳末古書ノ市」とき:2014年12月26日(金)〜31日(水)、10〜20時(最終日は17時まで)、ところ:大阪梅田・阪神百貨店本店8階催事場

「第3回ま冬のブックハンティング2014−2015」2014年12月〜2015年1月 毎年恒例の左京区の新しい古本祭が開催。参加店舗は恵文社一乗寺店、萩書房、ガケ書房、コトバヨネット、善行堂、迷子