書物蔵

古本オモシロガリズム

絵葉書出版の中断期

この本(´・ω・)ノ

なかみは、三菱横浜の造船所でつくられた船の絵葉書集なんだけど――だから、「船舶--日本--歴史--昭和時代--図集」が主題で、書誌データの分類件名は微妙に間違い。だって、造船の光景が映っているわけぢゃあ、ないからね――この本の資料性というのを出版意図とは別に読み込んでみると、絵葉書出版史としてよめる。
とくに、戦中期の出版の中断につき、もとのコレクションが造船所に連綿と保存されてきたということから明確に線がひける。
p.22の年表をみると、昭和17年から22年にかけては絵葉書が出版されていないことがわかる。具体的な禁令というよりも、時局ちゅーか経済状況ということになろうが、太平洋戦争期と戦後混乱期は出版されなかったということがあっさりといえる。
もちろん今までも絵葉書コレクターは経験的に知ってたんだけど、具体的証拠となるようなコーパスとそのまとめがここにあるということ。