書物蔵

古本オモシロガリズム

よざ・こーせい、って知っとるぅ?(σ^〜^)σ

いや、日本出版史研究者(んなもん、いるのか?)でも知らんのでは。。。
いやさ、わちき、ひそかに戦前読書新聞および書物雑誌の歴史をば、調べてをって(^-^;)
しかし、かの有名なる『日本読書新聞』(日読紙;にちどくし)の、戦前の話を正面から取り扱った本ってばなかなかない。
なかなかないなかで、見つけたのがこれ(σ^〜^)σ

これさぁー、内地、、、ぢゃなかった本土にほとんど所蔵されとらんのよ。国会にあるぐらい。沖縄にもなぜだか県立になくて、2館ぐらいしか持ってないレアもの。
それが到着したのだヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
ん?(・ω・。)
どうしてそんなレアものを見つけたのかって?(σ・∀・)
そりゃー日本の古本屋を使ったに決まっとる。
この世に研究者は2種類しかいない。日本の古本屋を使う研究者と使わない研究者ぢゃ( ・`ω・´)b