書物蔵

古本オモシロガリズム

クニゾーたん書誌の書誌

おそらくこれまで書誌を作った人々は気づいていたとは思うけど。
最初の中田邦造書誌は、1940年に出たといってよい。それは…

  • 「主要論文題目一覧」「石川県中央図書館月報』(200) p.2-3 (1940.12)

筆者記入以外の論文はすべて中田前館長の執筆になるもの。(無)は無書名論文。(以下略)

という注釈がついた一覧で、月報にのった巻頭言を中心に、500余りの一覧が並んでいる。
サテ、中田死後の書誌はいかに、というに。

  • 中田邦造先生著作目録:未定稿 / [池田孝] 1972.11.5 私家版?
  • 中田邦造先生著作目録:未定稿 追補 1973.11.15 (石田清一作成)

おそらく石田清一の手で書きこまれた「池田孝」という編者名がある。県立の月報を、(22)S2.1- (200)S15.12まで参照しておるよう。これは池田の近辺に途中までしかなかったということか。


中田邦造の17回忌(1972.11.15)に思い立ったものらしく、


kakikake
石川県の社会改良 (2)T14.7-(11)S6.12
月報 4件追加 1件削除
協会報 (1)S4.4-(22)S13.2
読書に生きる人々 (2)S10.1-14)S14.11
図書館雑誌(本文)
図書館雑誌(巻頭言)
図書館雑誌(編集後記・図書館雑誌
土(金光図書館報) (7)S24.7-(20)S27.2
雑誌等