書物蔵

古本オモシロガリズム

日記

つれづれにオタさんのブログを見て、東大法学部?出身者がタイーホされた件を知る(・o・;) いやぁ(・∀・`;) おなじはてな住民なれど、ちと弁護しかねるですよ。そういえば東大法学部出で「三四郎とは実在の人物なのか?」と聞いてきた人がいたなぁ(*゜-゜) 実務者としても全然ダメダメだったのー(・∀・) 館界にはトーダイ(とくにaホー学部出)が少ないから、むやみに誉めたり畏れたりする向きがあるけれど、受験スキルだけでも結構入れるのだなぁと、その時あきれたことですよ。
aホー学部の本質的欠点は、これは実は司書課程にもいえることだけど、卒論がないこと。資料操作をしたことがない人に学位や資格をだすべきじゃないのだ。「思ひて学ばざればすなはち殆(あやう)し」とぞ。ん?(・ω・。) 逆?
友人Aと飲み。ときめきメモリアルの思い出話、ってかわちきは実は一度もやったことも見たこともありませんが(^-^;)